具体的な業務内容
紛争解決担当(ADR) ※残業15H程度/年休120日/転勤無し
【転勤無し・残業15H程度・年間休日120日・完全週休2日制度(土日祝)】
■業務概要:
生命保険事業に関する情報提供・理解促進、相談対応および生命保険事業の適切な運営を確保するための制度及び施策に関する事業等を通じて、わが国における生命保険業の健全な発達及び信頼性の維持を図り、もって国民生活の向上に寄与することを目的に設立された当協会にて以下の業務をご担当いただきます。
■業務詳細:
生命保険相談所は、お客さまから苦情の申出があった場合、生命保険商品の仕組みや約款の内容などを説明したり、申出人が直接交渉するためのアドバイスや会社相談窓口の紹介を行っています。
また、苦情解決の依頼(申立て)を受けたときは、速やかに生命保険会社に申出内容を伝え、解決に向けた対応等をお任せいたします。
今回募集している裁定審査会事務局の業務では、お客さまと保険会社の間で苦情解決に至らなかった場合、生命保険に関するADR機関である当会の裁定審査会に申出があるため、会議の事務局として紛争解決支援を行うものとなります。
裁定審査会の委員は金融・保険分野の知識・実務経験を有する弁護士、消費生活相談員、生命保険相談所の職員の3者で構成されます。
■組織構成:
・7名の組織です。
50代管理職1名と、30代、20代各3名のメンバーが在籍しております。
■働き方:
・転勤:原則無
・時間外労働:月平均15H程度
・年間休日120日(完全土日祝休み)
■事業概要:
・せいほ意見交換会・「消費者の声」事務局などの運営
・生命保険相談所・会員会社の相談窓口の運営
・業界共通試験の実施
・代理店業務品質評価運営 等
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例