具体的な業務内容
【東京】産業機械の法人営業(既存顧客メイン)※創業75年の老舗専門商社/大手エンジニアリングと取引有
■業務内容:
主にエンジニアリング会社や機械メーカー等に向けて、コンプレッサや熱交換器などの産業機械の営業をお任せします。海外(フィリピンやインドネシアなど)から問合せもあり、また会議は全て英語となりますのでビジネスレベルの英語力を活かせる職務内容です。
■職務の特徴:
◎クライアントは日揮、東洋エンジニアリング、JFEエンジニアリング等の大手と取引があります。競合仕入メーカーに比べ商材も幅広く、提案の幅・裁量も広いため、自由度をもって提案する事が可能です。
◎独立系商社の為、自身でマーケットを捉え、自発的な提案から様々な販売先や取扱商品の選択が可能です。
◎柔軟なニーズ対応と高品質低コストな製品を扱う事点において、競合優位性を持っています。
◎既存顧客メイン(9割)の営業スタイルですが、顧客からの紹介もあり新規顧客の獲得(1割)にも繋がっています。
■業務魅力:
(1) 当社が扱う品は実に広範囲であるため、営業活動において"本当に良いもの"をご提案できます。また、市場で求められるさまざまな産業機械や汎用機械、部品・材料などを、必要とされるフィールドへ的確に提供して、日本の、そして世界の大動脈を支えています。
(2) 日立製作所との取引が99%です。子会社といえるくらい密に関係構築しており、日立製作所様がお休みの日は営業所もお休みになるくらいです。長年のお付き合いがあるお客様が多いため、飛び込み営業などの新規開拓営業はありません。
■組織構成:
配属となる営業部門は営業3名(30~50代)と事務スタッフ2名が在席しています。
■評価制度:
個人のノルマが無いため制度というものはまだ明確には確立されておりませんが、年に上長との面談を2回程度行っているため、その中でご自身のパフォーマンスについてお話頂き、やった分だけしっかり評価する環境がございます。
■教育体制:
入社直後は、課長代理のもとOJTで業務を覚えていただきます。その他教育体制として若手の勉強会などがありますが、「取引先とも互いに若手を育てていこう」という意識が根付いているため、基本的には社外でお客様から教わることが多くあります。
チーム/組織構成