具体的な業務内容
【広島:未経験歓迎】物流事務・構内作業◆賞与年3回・合計平均100万程度/遠方出張無/資格取得支援有
【家族手当有/資格取得を会社で全面バックアップ/遠方への出張は無し(日帰り範囲がほとんど)/創業100年以上の安定企業】
廿日市事業所にて、物流事務/構内作業を担って頂きます。当社へメーカー顧客より製品出荷の依頼が入った後、メーカー顧客で製造した製品を当社に搬入〜客先に向けた出荷までの段取りを行って頂きます。
■業務詳細:
<入社後実習>
業務基礎習得のため現場実習を半年程度行います。実習内容は入荷作業(フォークリフト、クレーン使用)、梱包業務(ハンマーで釘を打つ、木箱の構造を理解する)、出荷作業等です。
<実習後>
主に以下の業務を担います(当面は(2)(3)からスタート予定)
(1)入荷製品の検品
(2)梱包作業のための寸法測定(メジャーを使用、製品の全長〜接地面の測定)
(3)梱包用木箱設計、木箱の納期管理(木箱製作は外注)
<将来的に>
作業全工程の立案・管理を担って頂きます。また出荷依頼元の顧客、外注企業、運送会社等とコミュニケーションを取りながら進めていただきます。
3年程度で社内の調整ができるようになり、10年程度経験を積めば一人前になれます。先々では大きなプロジェクトを担い客先での打合せにも参加頂きます。
■業務の特徴:
・取り扱う製品はタービン、ポンプ、自動車関連機器など1品ものになり、1つ1つ形や内容が異なります。
・1つのオーダーに対し1〜2週間程度の日程で調整します。
・平均的な1日の流れは以下のような流れです。
荷物の入荷〜寸法どり(縦横高さの長さを計測)〜専用ソフトに寸法入力(自動で部材の選定まで行ってくれます)〜パッキングリスト(木箱のサイズを記載した明細書)を作成、お客様に送付。
・基礎的なPCスキルがあれば問題ありません。木箱設計は専用ソフトで作成。CADほど難しくなく規定のフォームを使い寸法等数字を入力します。(一部木箱の構造を理解する必要あり)
・1/3程度は製造現場での業務となりますが、廿日市事業所内で行います。
■組織構成:
3名(30代)の担当者や課長(40代)、部長と共に業務に励んで頂きます。
チーム/組織構成