具体的な業務内容
【東京】資源循環・環境コンサルタント※リモート可/自治体連携多数/残業月平均20h/大手企業担当
~大手企業のリサイクル案件/廃棄物処理・リサイクル分野におけるIT化を促進/残業月20h~
環境分野全般のコンサルティングを行う当社にて、大手企業の環境分野における戦略コンサル、物流効率化などの業務改善コンサルタントとしてご就業いただきます。まずは特定の企業のリサイクル新規事業案件をご担当いただき、業務に慣れてきたら徐々に他の案件も同時にご担当いただきます。
■業務詳細:
・大手企業の環境分野における戦略コンサル
・産業廃棄物処理業者に対する、業務改善のコンサル
・国や自治体と連携した実証検証、FS調査など
・リサイクルビジネスに関する事業支援、企業連携、人材育成
・産官学による廃棄物処理リサイクルIoT導入促進協議会の運営業務
※ご入社後まずお任せする案件
リサイクル事業を展開する大手企業様のコンサルティング業務に携わっていただきます。現在2名で対応しておりますが、うち1名が退職予定のため、ご入社後は30代前半の担当と2名体制でご担当いただきます。担当企業様の新規事業をスタートするための情報収集を行っている段階ですので、関連技術をお持ちの企業担当者向けにインタビューを行ったり、クライアントの担当者と打合せを行ったりして、事業を前進させるための支援を行っています。
基本的には企業様向けのコンサルタントですが、民間企業様と自治体の連携プロジェクトを担当することもあり、自治体との連携も豊富です。案件は代表や局長のつながりからご依頼頂く事が多く、1年単位の長期プロジェクトが多いです。
■組織構成:
東京支社には現在5名の社員が在籍しており、コンサルタント3名、技術顧問1名、アシスタント1名で構成されています。コンサルタントは20代〜30代の社員です。
■働き方:
基本的にはリモート勤務が可能ですが、月に数回、インタビューや打合せなどで訪問先に赴いていただきます。残業時間は月平均20時間と、働きやすい環境です。
■リモート環境について:リモート下でもコミュニケーション不足にならないよう、毎朝Teams で全社朝会を行い、持ち回りでノウハウ共有を行っています。リモート以前よりも拠点を超えたつながりが増えています。Teamsでは雑談ベースで社員間のコミュニケーションを活発に行っています。
チーム/組織構成