具体的な業務内容
【福岡/フルリモート可】資源循環・環境コンサルタント※自治体連携多数/残業平均20h/市場規模5兆円
〜廃棄物処理・リサイクル分野におけるIT化を促進する社会貢献性のある事業/フルリモート可/残業平均月20h〜
■概要
・環境分野全般のコンサルティングを行う同社にて、大手企業の環境分野における戦略コンサル、物流効率化などの業務改善コンサルタントとしてご就業いただきます。
・当社運営の協議会ネットワークを駆使して、資源循環・環境ビジネスの活性化をサポートします。
■業務内容
・大手企業の環境分野における戦略コンサル
・産業廃棄物処理業者に対する、業務改善のコンサル
・国や自治体と連携した実証検証、FS調査など
・リサイクルビジネスに関する事業支援、企業連携、人材育成
・産官学による廃棄物処理リサイクルIoT導入促進協議会の運営業務
基本的には企業様向けのコンサルタントですが、民間企業様と自治体の連携プロジェクトを担当することもあり、自治体との連携も豊富です。
国や自治体との連携をする際の書類を作成しますので、文章力も求められます。
案件は代表や局長のつながりからご依頼頂く事が多く、1年単位の長期プロジェクトが多いです。
■組織構成:北九州本部
・事務局長、コンサル3名(男性2名、女性1名)、社内SE1名、経理担当の5名で構成されています。20代から50代までのメンバーがバランスよく在籍しています。※東京の拠点にも5名の社員がおります。
■働き方
・コロナ終息後も希望者はフルリモートでの勤務が可能となりました。
└コミュニケーション不足にならないよう、毎朝Teams で全社朝会を行っております。雑談ベースで社員間のコミュニケーションも活発です。
・残業時間:月平均20時間と、働きやすい環境です。
■事例紹介
(1)大手企業の新規事業等の戦略コンサルティング
(2)AI/IoTを活用し、収集車両の認識システム、配車ルート作成、ドライバーの働き方改善
■入社後の流れ
・ご入社後、PJ担当者・社長と共に官公庁を相手にコンサルタント業務に携わっていただきます。はじめは提案資料作成や報告書作成業務に従事いただき、徐々に案件をお任せいたします。
チーム/組織構成