具体的な業務内容
【フルリモート】ECコンサルタント※日本のトップブランドのECコンサル
■担当業務:
コンサルタントとして、マネージャーと共に担当メーカーのアマゾンビジネスの拡大を推進していただきます。
担当メーカーのご担当者との間で強力な関係性を構築しつつ、メーカーのAmazonを中心としたEC全体の売上・利益の最大化を推進していただきます。顧客は月商数百万円の規模から月商1億円の日本のトップブランドまで様々です。
■具体的な業務:
担当メーカーと定期的なミーティングを実施し、担当メーカーのアマゾンを中心としたECビジネスの課題を特定、もしくはメーカーのニーズを把握し、その課題に対しての改善策、ニーズに応える戦略、アクションプランの企画立案、提案、実行を自ら行います。
また、このポジションはクライアントのアマゾン上での顧客の購買行動や、購入率などのパフォーマンスを定期的に分析し、課題を明確にしながら、ウェブを活用した販売計画の策定、商品の販売促進プロモーション・広告宣伝(ブランディング)、新商品開発案などを企画立案、提案、実行し、且つキャンペーン実施後、売上やページ集客数などのデータ分析をふまえて、より費用対効果の高いアクションプランを担当メーカーに継続的に提案し、実行します。分析にはAmazonのツールや自社オリジナルのツールを用いて行います。
■組織構成:
アカウントマネジメントチーム、デザインチーム、アシスタント、エンジニアチームに分かれており、各チームにより選出された8名前後で顧客を担当いただきます。
■アマゾン売上拡大支援ツール「Picaro.ai」について:
メーカーにとってアマゾンで商品を販売することが必須となって久しいですが、アマゾンで継続的に売上を上げるためには、幅広い知識と高い専門性が要求されます。
また、画像加工や動画作成、カタログ作成、広告運用、在庫管理、他出品者対策など、対応すべき範囲も多岐に渡り始めていますが、多くの企業において、これらの業務が少数のEC担当者のみで行われています。
このような企業を多くコンサルティングさせていただく中で、誰でも簡単に分析、可視化ができ、且つ10年以上アマゾンジャパンに在籍したメンバーが持つ独自のノウハウが反映されたツールが必要不可欠であると考え、Picaro.aiの開発に着手しました。
チーム/組織構成