具体的な業務内容
【秋葉原】海外向けECサイト運営◆フィギュア・ホビー商品メーカー/年休125日/残業20h
■業務内容:
弊社が取扱う商品のグローバル展開をさらに強化するため、各国弊社ECサイトの企画運営管理を行って頂きます。海外営業担当者と一緒に、各国現地の市場調査、マーケティング、オンラインショッピングのイベントやプロモーションの企画・交渉・実行をお任せします。
■具体的な業務内容:
・弊社ECサイトの運営管理(商品登録・商品販売ページ作成や更新・販売企画立案)
・商品の受注、出荷にまつわる業務
・ECの企画と課題解決
・外部パートナー企業様と連携しての業務推進(保守運営等)
・現地パートナーや社内の部署と連携しながら、プロモーションの企画立案
・市場調査/マーケティング
※受注・出荷作業に関しては、営業管理チームが行っており割合としては全体業務の約30%程です。ECサイト運営やマーケティングがメインです。
■英語について:
業務やお客様とのコミュニケーションは100%英語での応対となります。
現状対応しているECサイトは欧州・台湾向けのもので、この後増えていく可能性もあります。英語力を活かしたい方におすすめの環境です。
■組織構成:
3名(男性2:女性1)で構成されています。営業管理部のサポートも受けながら業務を進めています。
■入社後の流れ:
まずは基本的な社内理解を進めていただいた後、上長から実際の業務レクチャーを受け、本格的に業務に携わっていただきます。 また、現在は1年に2〜3回海外出張があります。今後四半期に1回程度に増える予定です。
■当社について:
フィギュアやキャラクターグッズなどの企画から制作、販売などを手がけています。海外での日本フィギュアの評価が非常に高く、当社でも海外展開を積極的に行っています。
■マーケットについて:
国内の玩具市場では2021年に過去最高8,946億円に達し、国内シェアNo.1(「国内キャラクターフィギュア市場」矢野経済研究所調べ)となりました。コロナ禍においても外出自粛要請の「巣ごもり需要」で市場規模が拡大し、フィギュア需要が伸び続けています。海外でも日本フィギュアの評価は非常に高く、弊社でも海外展開を積極的に行っています。
チーム/組織構成