具体的な業務内容
【広島/福山】総務事務/国内トップシェアメーカー/月給25万〜/賞与年2回/完全週休2日
弊社では、水と空気を届けるポンプや送風機を製造販売しています。
本ポジションの総務は、それらをバックオフィスで支える管理部門です。
<業務内容> 【変更の範囲:会社の定める業務】
▼給与・労務
・社会保険手続き
・勤怠管理(約1,000名)
・給与計算、賞与計算、退職金計算
・年末調整業務
・健康診断
・福利厚生
・安全衛生管理 など
▼総務
・車両管理
・備品管理、書籍登録・管理
・各種申請書管理
・契約書管理
・来客対応、電話応対(5〜10件/日) など
▼その他
・施設管理
・発注管理(名刺・作業服・消耗品ほか)
・庶務等予算管理
・報告書作成
・社内行事(入社式・会社表彰・ソフトボール大会・納涼祭)の企画運営 など
<1名当たりの担当業務数>
ご経験・習得度に応じて業務範囲を徐々に広げていきます。
総務としてのメイン業務の他に庶務業務も多くありますが、各メンバーの担当業務は6〜10件程度です。
<入社後の流れ>
まずは基本的なこと(会社組織・関わる部署・業務の流れ・備品の場所など)を1つ1つ丁寧にレクチャーします。業務の流れに慣れていただくための期間を、きちんと設けていますのでご安心ください。まずは就労管理など無理のないルーティン業務から担当していただく予定です。
▼入社時
オリエンテーション(会社組織、ISO)
▼1ヶ月後
関連知識のレクチャー/習得に向けたトレーニング
人事給与システム・勤怠システム(COMPANY)
労務・メンタルヘルス(労務管理)
CSR・コンプライアンス(ダイバーシティー)
CSR・コンプライアンス(情報セキュリティー)
ビジネス基礎・マナー
問題解決・課題解決
▼3ヶ月後
上記+各種発注業務・就労管理・ISO環境管理
▼6ヶ月後
上記+安全衛生管理補助
▼1年後
上記+課内の状況・本人の適性をみて担当業務を増やしていきます。
<配属先の編成>
配属の総務課は計10名体制で、半数は中途入社です。
(20代:1名 30代:3名 40代:1名 50代:1名 60代:4名)
入社後は指導係が必ずつきますので、OJTで一緒に仕事をしながら、1つ1つ覚えていきましょう。
チーム/組織構成