具体的な業務内容
コンサルティング営業(人材営業)/プライムベンダー向けの人材ソリューション提案を担当
プロフェッショナル人材が活躍できるためのプラットフォームを作るべく
大手顧客やプライムベンダーのコンサルティング案件の獲得からプロフェッショナル人材への案件提案、人材フォローまでを一気通貫で担当いただきます。
【具体的には】
<法人企業側へのアクション>
・既存顧客の代表・役員・事業責任者に対する事業課題/プロジェクト状況のヒアリング
・コンサルティング案件の情報収集/案件化交渉/契約締結
・案件獲得後の業務内容・求める人物要件の作成/プロフェッショナル人材の提案
・部署内での横展開での案件獲得
<獲得する案件について>
・「経営企画」「事業企画」といった戦略系の案件から「システム構築に関するIT化構想策定支援・要件定義」といったIT系の案件、「PMO」「業務改善・業務プロセス構築」など様々なコンサルティング案件があります。
※IT系の案件が多いためITに関する知識・知見が必要になります。
<案件例>
・本質的な課題解決につなげる
例えば、システム刷新の案件をいただいた際に、なぜ刷新が必要なのかをエンドユーザーにヒアリングし、システム刷新をすることが正しい課題解決かどうかといった会話を行います。
そこから新たな課題(例えば、制度や業務プロセスに課題がある)が見つかることもあり、その根本の課題を解決する提案を行うことが出来るなど、システム導入提案だけにとどまらない、本質的な課題解決を行うことが出来ます。
<プロフェッショナル人材側へのアクション>
・プロフェッショナル人材への案件提案
・プロジェクト中のコンサルタント稼働中フォロー
※フリーランスコンサルタントの集客はマーケティング部門で対応します。
【受注スパン】
・約2週間程度(ヒアリング・案件化〜提案・受注)
【目標について】
・目標は個人/チーム/部門のそれぞれに設定されています。
また、「稼働人数(自身で管理している稼働人材数)」を目標として設定しています。
・チームによって予算や目標数字は異なりますが、個人で管理する
(稼働している)人材は約15〜20人程度となります。
※入社後はまずは既存顧客の対応から始め、関係構築や案件獲得を行います。※入社4ヶ月後あたりから目標数値を決めて、目標を達成するためのアクションなどを決定します。
チーム/組織構成