具体的な業務内容
【東京・世田谷/ルート営業】BtoBメーカー部品調達の提案・調整/10期連続増収/社会人経験3年以上
〜デジタルマーケティングで効率的な営業を行う、10期連続増収の安定成長企業〜
■事業内容
同社はCAD/CAMなどのソフトを使って加工装置を操り、ロケットや人工衛星・産業機械の部品を製作するパーツメーカーです。年間18,000品目245,000個以上の部品を生産する供給力が特徴です。ITにより合理化された営業と生産体制により、短納期という高付加価値を生み出し、高い利益率を維持しています。
2023年5月決算では10期連続の増収を達成しており、さらに社屋を拡大し成長を目指すため、積極採用を行っています。
■主な業務内容
同社の営業として、顧客が必要とする部品の図面を頂き、加工可否の確認・見積・納期の確認など、顧客と工場を繋ぐ調整役を担って頂きます。主に装置やロボットの部品を手配します。既存顧客への反響営業がメインで、担当エリアは関東圏内で社用車を使って訪問します。
新規顧客はネット集客により獲得しているため、飛び込み営業は必要ありません。CRMソフトを使用したデジタルマーケティングにより、既存顧客と問い合わせのあった顧客への深耕営業が主な業務です。
■身につくスキル
同社はCRMやMAツールなどを使ったデジタルマーケティングに力を入れており、これらのITを使った効率的な営業手法の教育が行われています。顧客管理ソフトや工程管理システムの使い方と応用、業務改善スキルを身につけることができます。
同社の強みである「速さ」を提供するためのタスク管理能力、レスポンス能力などの仕事の処理能力を高くするための研修・教育に特に力を入れており、社内外どこへ行っても通用する人材となれるよう、スキルアップのための福利厚生を多数用意されています。
入社後は約3ヵ月の大阪本社での研修で、自社事業や顧客特性を学びます。本社での研修後は東京Officeにてマンツーマン体制で先輩社員と実際の仕事の進め方を習得します。慣れてきた段階で、徐々に単独での営業活動に移行していきます。
■配属部署
営業部全体で19名おり、配属される東京営業部には、リーダーを含む現在営業3名(全員30代/男性)と大阪本社に事務2名(20代・30代/女性)が在籍。営業のうち2名は中途入社で、前職は住宅販売、バスの運行管理と異業種からの入社です。
チーム/組織構成