具体的な業務内容
【日本橋】メーカー工務職<残業ほぼ0・土日休・現場常駐ナシ>工程管理・調整メインだからプライベート◎
■業務概要:
・システムバス、簡易水洗トイレ、その他自社製品を手掛ける当社にて、主に病院、介護施設、ホテル等向けのオーダーメイドユニットバスの設置現場管理をご担当いただきます。
・当社の現場管理業は一般的な「施工管理」とは大きく異なります。基本的に現場常駐することはなく、残業もほぼないため、プライベートもしっかりと確保できる環境です。
・現場業務がない日はオフィスに出勤し、デスクワークを行なっていただきます。
■業務詳細:
・一現場あたりの施工立ち会い時間は半日程度(午前中)で、搬入から仮設置までを立ち会います。ユニットバス設置工事は協力会社が行います。
・施工日以前に、現場確認/墨出し/搬入路確認のために現場を訪問し、建設会社や設備業者と打合せを行います。
・大型物件(複数台設置)の場合は、何度か現場に行くこともありますが、その場合も、現場につきっきりということはありません。
■業務の特徴:
・土曜施工立ち会いはほぼありません(年5日程度の土曜出勤日は社内研修等を実施)。
・現場で使う資材の見積/発注/原価管理などは別の担当者が行うため、現場管理に集中できます。
・工程管理/安全管理/協力会社の調整、ゼネコンや他の工事業者とコミュニケーションを取りながら、効率的な現場管理を手がけていただきます。
・もちろん、営業担当と密に連絡を取り合い、問題が発生した際は、一丸となって取り組みます。
・月に1〜3回の頻度で出張に行くことがありますが、基本的には1泊となるため、長期的に家を空けるなどの状況は発生しません。
■組織構成:
管理職1名、一般職4名の計5名
■当社の特徴:
・病院、介護施設、高級ホテル、個人宅向けにシステムバス(浴室)やトイレの開発、製造、販売を行っています。
・システムバスはオーダーメイド対応が可能で、自社で提案営業、作図、製造を一貫して手がけています。
・日本で他社に先駆けて陶器製簡易水洗トイレを開発したり、水の再処理システムを開発するなど、技術力に強みがあります。
・介護市場では独立系であることを強みとし、様々な代理店/設計事務所/設備機器メーカーと連携して、成長を続けています。
・2021〜2022年には介護用システムバスの新商品を発売し、増え続ける介護市場での更なる飛躍を目指しています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例