具体的な業務内容
【大阪市】法人ルート営業 ◆テレアポや飛び込み営業なし!/年休120日以上/業界未経験歓迎
創業から83年にわたってプラスチック・金属のオーダーメイドパーツの製造・販売を担う当社。あなたには既存のお客様や、問い合わせを頂いた新規のお客様から部品の図面を頂き、加工可否の確認・見積・納期の確認など、お客様と工場を繋ぐ調整役を担って頂きます。
★ほぼ100%反響営業。既存顧客が8割、新規顧客はWebマーケティングにより獲得するので、テレアポや飛び込み営業なし!
★アシスタントとペアで協力するスタイル!
◆お任せしたいこと
・定期的な顧客企業へのフォロー
・新規企業への反響営業
・顧客企業への訪問、Zoom等を使っての打ち合わせ
・見積もり、納期調整、加工手配
・納品後のアフターケア
・PCでの売上入力やCRMへの顧客情報入力作業
※お客様から依頼と共にパーツの図面を受領。製造部に共有し納期を確認。担当エリアは、関西圏内が基本。
担当顧客は200〜300社でシステム上で管理しており、中でも依頼頻度が多い企業は50社程度。
◆仕事のポイント
◎成約率は40%〜50%
既存顧客からのご依頼が8割とリピート率が高く、すでに作りたい製品が決まっているお客様が多いため、成約率は高めです。
◎入社時の専門知識は不要
作りたい部品や形状が決まっているお客様がほとんど。素材や加工方法などの専門知識は研修やOJTで補完します。
◎事務作業は分業
見積もり、社内製造部への指示出しなど、受注後から納品までの管理はアシスタントにお任せ。
◆身につくスキル
弊社はCRMやMAツールなどを使ったデジタルマーケティングに力を入れており、営業メンバーには、これらのITを使った効率的な営業手法を身につけて頂きます。ZohoやTechsなどの顧客管理ソフトや工程管理システムの使い方と応用、業務改善スキルを身につけることができます。
営業経験は問いません。現在活躍している営業職の社員も営業未経験がほとんどです!人と仲良くなることが得意な方や、話すことが好きな方はぜひ応募をお願いします!
チーム/組織構成