具体的な業務内容
561 文化をテーマとした新規事業開発※観光、教育・研修、国際交流、地方創生分野などで自ら企画し販売
■業務内容:文化事業企画部では、神社仏閣、伝統文化など、日本に古くから伝わる文化を主な素材とし、新しい事業開発を推進しています。その中で、企画・実施運営業務、プロジェクト推進をお任せします。 ※出張が適宜発生します(主に国内)
■業務内容詳細:
(1)事業企画・設計:文化を軸とした新事業・新サービス開発の企画と設計
(2)商品企画・設計:マーケット分析に基づいたオンライン、リアル、研修、観光、教育などの商品企画
(3)運用企画・設計:前述の(2)で立ち上げた企画の運用体制の構築 (4)営業・提案活動:凸版営業との連携、および研修会社、旅行会社と連携した販売スキーム構築
■プロジェクト例:文化財VR鑑賞による「バーチャルな体験」と、寺社仏閣にある貴重な文化財や文化継承者との「リアルな体験」を組み合わせた、海外富裕層を主なターゲットとしたProfound Tourismを推進してきました。(https://www.toppantravel.com/profoundtourism/jp/)
このコロナ禍では、現在は前述のリソースを「国内」「企業研修」「オンライン」を軸にビジネスを再構築しています。(リベラルアーツ研修:https://www.toppan.co.jp/solution/service/liberalarts.html)
将来的なインバウンド復活も視野に文化を軸とし、観光、研修、教育などの分野で新事業の開発をしていきます。
■企業について:
2023年10月より持株会社体制への移行に伴い、当社は「TOPPAN株式会社」として、新たなスタートを切りました。旧凸版印刷株式会社の主要事業を継承した当社では、グループ会社一丸となって取り組むシナジーの創出を牽引して参ります。ワールドワイドで社会課題を解決するリーディングカンパニーとして、変革と深化を加速させ、経済的価値と社会的価値の創出に向けた取り組みをスピードアップさせていきます。また、当社は最新IT技術を活用するデジタルイノベーション企業です。経済産業省と東京証券取引所が選定する「DX銘柄」に2021年より3年連続で選ばれ、デジタル化する社会のニーズに対応しております。将来的には他部門へのジョブローテーションなどキャリア構築が可能です。
チーム/組織構成