具体的な業務内容
社内SE(アプリ)◆上流工程中心/次期基幹システム更改プロジェクト等
■業務概要:
本ポジションでは特にアプリケーション領域における業務をお任せします。具体的にはプロジェクトへのテスト工程以降への参加により、システム構成や内容の把握の結果、基幹システム更改後の開発(要件定義から本番リリースまで)、維持管理業務(ユーザ調整等)を実施いただく想定です。
次期基幹システム構築プロジェクトは着手から4年程度かけて進行するもので現在300名規模で推移しています。アプリケーションは主にJavaでの開発を実施しています。
■業務詳細:
・オートリース契約管理システムにおける開発(要件定義から本番リリースまで)、維持管理業務(ユーザ調整等)
・次期基幹システム構築プロジェクトにおける上流工程を含めベンダマネジメントや社内調整等の業務
■採用背景:
2022年度から開始している次期基幹システムの更改プロジェクトに伴う体制強化が採用背景です。現行システムの運用保守と並行してプロジェクトを進行する必要があるため、増員が急務となっています。
■キャリアパス:
入社後は現行のシステム開発に携わっていただき、当社の業務知識や開発の進め方についての知識習得を図っていただきます。その後、次期基幹システム構築プロジェクトにおける各サブチームのチームリーダーとして参画、上流工程を含めベンダマネジメントや社内調整等の業務を担っていただくことを想定します。
■所属組織:
配属先はシステム部、その後、基幹システム更改への参画を想定しており、ご経験やご志向性に応じて配属先を決定します。
システム部…25名程度の組織で現行システムの開発・維持・運用保守を担当。うち6名はイノベーション推進部との兼務者。
イノベーション推進部…40名程度の組織で、次期基幹システム構築プロジェクトをミッションにする新組織。各ユーザー部門からの異動者とシステム部からの異動者で編成されています。
いずれも、管理職は40代中盤〜50代中盤、非管理職は40代中盤以下の社員で構成されている組織です。中途入社者を迎え入れる風土があります。
■オートリース業界:
モビリティサービス会社への転換を図る動きの加速などを背景に、2022年度のオートリース車両保有台数は約402万台と、成長率は鈍化傾向ではあるものの、2011年度から12年連続で増加しております。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境