具体的な業務内容
【北海道函館市】管理部課長(経理総務)〜転勤なし/土日祝休み/年休122日〜
≪北海道函館市/管理部課長(経理総務)/転勤なし/土日祝休み/年休122日≫
■業務内容
・月次決算及び年度末決算
・買掛金管理、資金繰り調整ほか経理全般
・給与計算、社会保険手続きほか総務全般
経理/給与計算/その他と業務を3つ に分け、1ヵ月毎にローテーションで 担当を回しています。銀行回りなどの外勤時に社用車を使って移動します。
【変更の範囲:会社の定める業務】
●業務の特徴
(1)製品の買い上げ先がほぼ100%親会社となっており、売掛管理の必要はありません。
(2)営業部署がなく本社直轄のため、営業社員の煩わしい経費精算がありません。
(3)銀行への借入等の交渉は、本社が担当しているため、直接銀行とのやり取りは少なめです。
(4)社会保険・労働保険に関する書類の提出は社労士事務所に委託しているため、年金事務所やハローワークへの外勤はございません。
(5)年末調整事務は税理士事務所に委託しているため年末の忙しさもありません(年間通して残業はほぼありませんが、12月についても同様です)。
(6)新たな制度や事務手続きの変更があっても、社労士事務所・税理士事務所ともに相談業務についても契約しているためプロの相談先があって心強いです。
■採用背景・入社後の流れ
2025年7月に定年退職予定の課長の後任採用です。
入社後はまず部署の業務 の中心となる「経理」「給与計算」等を 覚えていただきます。
その後は現任の部長から管理職業務も引き継ぎしていく予定です。
■組織構成
管理部門は現在部長以下、4名体制です。
職場の雰囲気はピリピリとした緊張感はなく、ストレスが少なく業務できる環境です。
業務の多能工化が浸透しており、残業時間の削減を進めております。
チーム/組織構成