具体的な業務内容
※営業経験者歓迎【マーケティング×コンサルタント】戦略設計から実行支援まで一気通貫で担当
〜21年10月に東証グロース(旧:マザーズ)へ上場/事業拡大に伴い増員。携わる業界に縛りがないCINCでマーケティングのスペシャリスト、マーケティングを通してコンサルティングができるようになりたい方を募集〜
■業務概要
顧客のビジネスゴールの達成に向けて、プロジェクトを主導していただきます。 具体的には、顧客が抱えるマーケティング課題の特定をはじめ、複数のマーケティング施策を組み合わせたプロジェクトの設計・提案、施策の実行フェーズにおけるプロジェクトマネジメントなどが主な役割です。
■業務詳細
(1)プロジェクト設計/提案
セールスと協働して、プロジェクトの設計・提案を行います。提案先からのヒアリング内容と自社独自の調査分析結果をもとに、顧客の目指す状態と課題・対策を立案します。 ゴールや課題の設定がずれていると期待する成果を得ることはできないため、プロジェクトの成否はコンサルタントによる設計で決まると言っても過言ではありません。
(2)プロジェクトマネジメント
プロジェクトの提案が採用されて終わりではなく、提案後の運用・効果検証・改善までリードするのがコンサルタントの役割です。 調査分析や施策の立案、ディレクションなどの業務は、必要に応じて社内のアナリスト、コンテンツディレクター、外部のパートナーと連携して取り組みます。 また、プロジェクトを進める中で、新たな課題が見えてきたときには追加提案をするなど、プロジェクト全体を推進する役割として、コンサルタントは顧客の利益最大化に向けた働きかけを継続的に行います。
<過去のプロジェクト例>
製造業向けBtoB商材において、コンテンツマーケティングによりSEOでの流入支援だけではなく、市場調査や顧客ヒアリングを基にしたホワイトペーパーの作成・リマケを中心とした広告運用でリード数倍増を実現しました。
■クライアント:大手ニュースメディアや人材紹介会社、大手不動産など業界は縛りはなく、幅広く携われます。
■体制:現状マネージャー3名、メンバー18名
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例