具体的な業務内容
【機械設計】板金・機構設計)自動車量産部品〜モビリティ開発:幅広い製品と開発領域
〜 ワークライフバランス◎ / 「タテ・ヨコ・ナナメ」にキャリア開発を実現できる成長環境が魅力の企業です 〜
■採用背景
企画から納品まで行える同社の体制が高く評価され、コンセプトモデル開発(キックボードや電動小型モビリティ)の案件が非常に多く、増え続ける案件に対し設計の数が足りていないための募集です。
■業務内容
自動車部品もしくは、先行開発品の機構設計をお任せします。
大きく分けると下記2パターンの設計となります。
・量産車両開発(全体の8割でシート、ドアロック、ワイヤーハーネスなど自動車部品)
・コンセプトモデル開発(電動小型モビリティ、キックボードなど)
〇設計の範囲
量産車両開発・・構想設計、基本設計、詳細設計(約3ヵ月〜2年)
コンセプトモデル開発・・企画立案から納品まで全て(約1か月〜半年)
顧客との納期や仕様の打ち合わせなども発生します。
■入社後の流れ:
先輩にOJTで教わりながら当社での設計の流れを覚えて頂きます。本人のご経験にも寄りますが早ければ3か月、遅くても1年ほどで独り立ちし顧客との打ち合わせから行って頂く予定となります。
■組織構成:
60名のエンジニアが本社に在籍し、5つのグループに分かれています。配属先の開発チームには約10名の社員が在籍しております。20代〜50代まで幅広い年代のエンジニアが活躍しており、中途で入社した社員もいるため、中途入社ならではの悩みにも先輩社員がしっかりとフォローします。
【当社のビジョン/実現できるキャリアパス】
当社は2025年に「自社製品を持つメーカー」として、事業をさらに拡大していくことを目指しています。これまでの主軸事業であった「自動車」領域の開発に留まらず「航空・宇宙」「福祉・介護」「鉄道」「自動運転」「ロボティクス」など、幅広い領域での開発に取り組める環境が整っています。そのため一つの製品・一つの工程に業務が集約されることがなく、様々な製品に関わることで、スキルアップを遂げることができます。また本人の意思次第では、将来的にプロジェクトリーダー・マネジメントとして昇格を目指すこともできます。このように同社ではタテ・ヨコ・ナナメにキャリア開発を行うことができます。
チーム/組織構成