具体的な業務内容
【リモート可】オペレーションマネージャー◆セブン&アイGの各社に密接したサービスデスク部門を新設
〜セブン&アイグループIT戦略企業/グループ各社に密接した新たな運用体制の構築を予定/システム企画、開発段階から参画し、その後の課題改善からオペレーションの確立まで主導/月平均残業20H前後〜
セブン&アイグループ各事業会社が提供している複数システムにおいて、より事業会社に密接した新たな運用体制(サービスデスク)の構築を予定しております。
システムの企画、開発段階から入り込み、運用目線での提言を行っていくとともに、その後の運用フェーズにおける様々な課題改善からオペレーションの確立まで主導頂き、今後よりユーザーに安心してシステムを利用頂くための運用体制構築に繋げて頂くことがミッションとなります。
新たに新設されるサービスデスク部門における立ち上げを主導・推進頂き、オペレーションの構築や標準化など、多岐に渡りご活躍頂きます。
■業務内容:
(1)より良い運用に繋げる為の各ステークホルダーとの折衝や調整業務
・企画や開発部門、各事業会社の情報システム部門やユーザー部門等、幅広いステークホルダーとのコミュニケーション
・担当領域のトレンドやインシデント発生における潜在的な問題を分析、予防処置の検討 等
※システムの安定稼働に向けシステムの企画や開発段階から入り込み、各フェーズに対し運用目線から必要な提言を行います。
(2)サービスデスク部門のオペレーション構築、標準化
・インシデント発生時におけるオペレーションフローの構築
・メンバーへの落とし込み、教育・育成 等
※ユーザーや各ステークホルダーからの問い合わせに対し適切に対応できるよう、部門内でのオペレーションフローの確立、標準化を担いす。
■魅力:
・社内の他部門含め、各事業会社など広い範囲でコミュニケーションが取れるポジションです。
・新たな組織における立ち上げ、仕組み化から中心となってご活躍頂けます。
・よりユーザーに近い立ち位置でシステムに携わることが可能です。
・フロー確立後は、担当システムの運用マネージャーや新規システムの運用体制構築等、将来的に幅広いキャリア形成が可能です。
・上下関係なく、若いメンバーも積極的に意見を言い合える文化があります。
・役職など関係なくフラットな為、分からないことがあっても気軽に質問できる環境です。
チーム/組織構成