具体的な業務内容
【第2新卒/微経験OK】東京/経理(総合職)◆パルシステムグループ/リモート可/福利厚生◎
【1都12県の地域生協が加入/残業月10〜20h・離職率低・定年退職する方多数で働きやすい環境◎】
■ポジション概要:
・生協の宅配事業を行うパルシステムグループとして、食品などの商品供給事業・共済・保険事業・福祉事業を手掛ける当会にて、経理業務をお任せします。
■経理部について:
・当会の経理部には課が2つあり、経理1課ではパルシステム連合会本体の経理、経理2課ではグループ子会社等の経理業務を担っています。今回は、経理1課で経理業務を担う職員を募集します。
■具体的な業務内容:
・伝票入力、支払い表作成
・入金管理、資金管理
・資金繰り表の作成、予算管理
・月次決算、決算報告書の作成、各種管理資料の作成
・固定資産管理/現金/預金管理
・税務申告補助
・監査対応
・ご入社される方のご経験によってお任せする業務は異なりますが、初めは仕訳や伝票入力等の基本的な業務をお任せいたします。将来的に、月次決算、決算報告書の作成等もお任せいたします。
・月次決算業務は部署内で分担して業務を行います。初めから複雑な業務をお任せすることはありませんのでご安心ください。
■組織構成:※2023年9月時点
・経理部人数/正規職員13名(部長1名、課長1名、主任1名、一般10名)
※ご入社される方は一般スタッフのポジションからスタートとなります。
・年齢層/一般スタッフの場合、20代〜ベテランまで幅広く在籍しております。男女比は若干男性が上回っております。
■働き方:
・在宅ワークは週2日上限で可能です。お休みは前日夕方までに申請していただくことで取得可能です。
・30歳前後のメンバーが中心で、先輩の業務を引き継ぎながらOJTで時間をかけて丁寧に指導していきます。周囲のメンバーに何でも相談できる環境です。
・男女問わず子育て中の方は時短勤務を利用しており、小学校三年生まで時短勤務が可能となっております。
■キャリアステップ:
・総合職採用のため、経理でのご経験が活かせる総務・経営企画等のポジション/グループ会社の経理部に異動になることもございます。(数年に一度あるかないかの頻度)
・経理として、一般スタッフ→副主任→主任→課長等の経理のスキルを磨くキャリアを歩むことも可能です。
チーム/組織構成