具体的な業務内容
【週2日リモート可】経理部税務会計リーダー◆東証プライム上場の学研グループ/フレックス
【東証プライム上場・学研グループの管理部門業務を担うシェアード会社/土日祝休み/育児休業男女共に取得実績有】
■業務概要:
当社の経理部の税務/会計課のリーダーとして、課の組織運営補佐、重要な会計及び税務処理の実務サポート及び課員の育成をお任せします。
■業務詳細:
ご経験に合わせて下記業務をお任せいたします。
・経理部及び税務・会計課の組織運営補佐、課員の育成
・月次、四半期、本決算の決算方針調整、進捗管理及び決算伝票等のレビュー
・会計監査、税務調査対応
・会計基準の変更及び税制改正対応(システム改修の要件定義等を含む)
・組織再編スキームの会計及び税務処理の検討及び提案
・経理業務に関係する基幹システム等の保守・運用及びリプレイス
・グループ会社からの新規事業、新規取引の問い合わせ対応
■組織構成:
配属となる経理部の税務・会計課には8名が在籍しています。
経理部全体は、経理部部長:1名、税務/会計課:8名(うち課長1名、サブリーダー2名)、資金管理/会計WF課:11名(うち課長1名、リーダー2名、サブリーダー2名、派遣社員2名)、経費精算業務委託:パーソルテンプスタッフ様常駐10名前後(人員数は月の繁閑により変動)で構成されています。
■就業環境:
週2回のリモートワーク、フレックスタイム制度、月平均残業25時間とワークラーフバランスの整った環境の整った環境で就業いただくことが可能です。
■当社について:
当社グループは1946年の創業以来、創業者である古岡秀人の「戦後の復興は教育をおいてほかにない」という信念のもと、日本の教育を支えてきました。当社グループは「教育」と「医療・福祉」をメインコンセプトとして、出版物の発行、保育用品などの製作販売、学習塾等の教育サービスの運営やサービス付高齢者向け住宅・グループホーム・子育て支援施設の運営等の事業を行っております。中でも当社はグループ企業を対象に経理、人事、総務、オフィス管理、 情報システムなどの業務の受託などを手がけるシェアードサービス会社です。豊富な専門知識を生かし、常に学研グループの商品製作および事業活動を支援し、企業価値を最大化することに貢献しています。
チーム/組織構成