具体的な業務内容
【東京】羽毛原料・寝具の法人営業◆国内トップシェアの商社/大型家具店と取引有/残業20H以下
【国内羽毛原料トップシェアの優良商社(国内シェアの約半分)/月残業10-20時間程度/社員定着率高/所定労働時間8時間/家族手当/退職金あり】
■業務概要:
法人営業担当として、原料や製品の見積り考案・作成〜得意先へ提案〜グループ工場と打合せ〜出荷納品業務をお任せいたします。
■業務詳細:
得意先の規模・販売先・市場位置・競合を考慮して、シーズン毎に販売戦略を練り、提案します。
見積り作成には様々な要素を反映させていくため、研修期間中は工場実習・社内外の講習で経験を蓄積させていきます。
注文確定後、子会社工場側と月単位での生産会議を行います。
当社は全てOEM(相手先ブランド製造)メーカーのため、製品仕様や細かな確認が伴います。そのため、生産フローの理解が重要で、工場が円滑に生産・出荷できるよう全体をリードします。発注して終了ではないので、得意先に対して最後まで責任をもって対応が必要です。
<年間予定>
季節商材のため、年間の動きは以下の通りです。
2月〜5月:見積り提案と商材決定
6月〜8月:生産準備
9月〜1月:生産・出荷の最盛期
<顧客>
寝装品製造の老舗から店舗またはECサイトの運営をしている会社等と幅広くお取引をしております。
※主要得意先:株式会社ニトリ、コストコホールセールジャパン株式会社、昭和西川株式会社 等多数
<営業スタイル>
得意先との連絡はメール・電話での対応がメインです。
お取引先に地方企業も多数あるため、宿泊出張も発生します。
<予算・評価制度>
定量目標の達成率と目標へのプロセスの定性での2軸で評価を行っております。昨年度の営業予算達成率は107%となっております。
■入社後の流れ:
チームでの仕事が基本の為、入社から1年程は先輩に同行し知識と経験を積んでいただきます。先輩や営業事務がすぐ近くにおり、協力し合いながら取り組む環境ですので、不明点などはすぐに相談することができます。
■働き方:
・半日や1時間単位での有給は個人の裁量で取得可能
・時間差出勤や時短勤務(要相談)等への配慮も充実
・月残業時間10〜20時間程度
・退職金、家族手当有で長期就業が可能
チーム/組織構成