具体的な業務内容
【大阪府大阪市】システムエンジニア(電子カルテの提案支援・導入・保守)※関電グループ/在宅勤務可
■業務内容:
当チームでは中規模一般病院向けの電子カルテシステムを含めた病院情報システムの導入、サポートを主として行っています。電子カルテシステムについては直営にて導入作業を実施しており、部門システムについてはメーカーへアウトソースし当社ではプロジェクト管理を行っています。そのほか、営業の顧客提案に際して技術支援や設計支援を担当しています。
また、近年では医療機関におけるセキュリティ強化、DXによる業務改善に関する提案・支援のほか、医療現場のノウハウを生かした新規ビジネス検討についても対応しています。
■業務詳細:
・受注した案件に関するシステム導入およびインフラ構築作業を担当する。
(プロジェクトマネジメント/パッケージアプリケーション導入、OAシステム導入/インフラ(サーバ・クライアント機器)構築およびインフラ(ネットワーク)構築)
・営業が行う提案活動において技術支援を担当する。
(顧客課題のヒアリング支援、システム構成設計支援、インフラ構成設計支援/営業提案同行、デモンストレーション支援)
・病院情報システム導入済み施設に対する保守サポート業務を担当する。
(保守センター管理業務、契約に基づくシステム更新、ファームウェア更新、セキュリティアップデート等のシステム運用業務)
当社では病院様に対して単発のシステム導入で終わりではなく、導入後のフォローを含めた長い関係性を維持していくことを重視しています。
電子カルテ以外のセキュリティ対策や業務改善のためのシステム化等を積極的に対応し、顧客満足度向上に取り組んでいます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■顧客:
50床〜200床程度の中小規模病院が主たる顧客です。
ただ、200症規模の国立病院機構施設が既存ユーザで複数あり、定期的に大規模な導入プロジェクトが発生します。
■業務のやりがい:
医療機関は重要な社会インフラであり、その業務の最もコアとなる電子カルテシステムの導入を担当することで期待できる導入効果や影響範囲が多く、導入完遂時には成果が目に見えるためやりがいのある仕事である。
また、競合他社がアプリベンダーが多いことに対して、当社は回線・クラウドなども含めたソリューションの全体提案が可能であり幅広いシステム構築の経験が可能です。"
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境