具体的な業務内容
【京都市】経営企画(戦略・M&A推進)※ポテンシャル採用/金融・経理の有識者歓迎/英語力/在宅ワーク
■業務内容:経営企画として、以下業務をご担当いただきます。
・HORIBAグループにおけるコーポレート・事業戦略の立案・遂行支援
・グローバルM&Aやアライアンスの計画・推進支援(バリエーション、法務、条件交渉支援、買収後統合計画 [PMI]推進)
・プロジェクト推進(進捗管理、市場調査、財務分析、ステークホルダー間の利害調整、外部パートナーとの情報交換)
■プロジェクトについて:MLMAP2028の主要施策やM&A・アライアンスを、プロジェクトベースで推進します。プロジェクト毎に、主に事業部門(開発・営業など)、コーポレート部門(財務・法務など)のチームを設計します。ケースに応じて経営企画室長が支援して、プロジェクトを推進します。
■ミッション・役割:年間2、3件のM&Aを実行していますが、その背景には常にオンゴーイングで複数のM&Aプロジェクトに取り組んでいます。このプロジェクトの推進が主たる使命となり、M&A戦略構築や実行に関する企画を立案し、上流から実行まで携わります。買収監査が始まると必要なメンバーを各部門から集めます。たとえば、ファイナンス系監査では経理部から、リーガルの買収監査では法務部から、技術の買収監査では開発部門からメンバーを集め、プロジェクトチームを結成します。全体のプロジェクトマネジメントは経営企画室が担当します。
■業務の魅力:年間平均として2〜3件M&A・プロジェクトをクローズします。クロスボーダーのプロジェクトがほとんどなので、多国籍チームのマネジメント能力を身に着けることも可能です。
■組織構成:経営企画室は9名で構成されております(室長1名、マネージャー3名(企画担当、IR担当、サステナビリティ担当)、IR担当2名、サステナビリティ担当2名、秘書1名)
■リモートワーク:アウトプット次第で業務内容にあわせた柔軟な働き方が可能です(平均週に2日程度)。
■キャリアイメージ:様々なプロジェクトの経験を通じて、様々なキャリアが拡がります(例:クロスボーダーM&Aのプロフェッショナル/事業推進のための事業企画部門/国内外Gr会社を統括するコーポレート部門/海外Gr会社出向)
※入社後、初めは記載された業務を担当いただきますが、その後は個々の適性に応じて、当社や関連グループにおける業務全般に変更の可能性もあります。
チーム/組織構成