具体的な業務内容
【栃木/大田原市】貿易実務担当(オペレーション担当)◇福利厚生充実/年間休日128日
【4PLを実現する多様な物流サービスを提供/就業環境◎/平均勤続年数22.7年】
■業務内容:
・国際輸送手配(輸出業務が中心、NVOCC業務含む。Booking〜書類作成、通関指示、手配〜B/L発行〜支払・請求までの一連手配業務)
・荷主との相談対応、イレギュラー・トラブル対応(調整業務がメイン)
・当社営業部門を中心に他部門との調整業務
※日々の出荷対応に限らず、お客様にとって最善なサービスを提供するための業際の見直しや、他部門との連携による効率的な体制構築の取組み対応も含む、部門としてお客様に対する付加価値を高めていくことがミッションとなります。
■仕事のやりがい・当社の魅力:
主に医療機器に関わる製品を海外に輸出入業務を行っています。精密機器の取扱いとなり、お客様の生産工程に合わせた輸送設計を立て、最適ロジスキームを提供しております。当部門だけで成り立つ仕事ではなく、お客様の立場を考慮し、社内、社外の協力を得てオペレーション業務を遂行しています。企画・提案・実行も含め広範囲で活躍して頂けます。
■当社について:
1974の設立以来、総合電機メーカーのロジスティクス機能分担会社として歴史を積み重ね、現在はお客様の物流事業パートナーとして3PLサービスのみならず、物流戦略のコンサルティングを加えた4PLソリューションも提供し、お客様視点でサプライチェーン全体を通して戦略的に改善していきます。
また当社は2020年11月からSBSグループに入り、SBSグループの保有する物流のインフラを最大限活用することが可能となりました。積極的な新規投資による拠点拡大や自動化/省人化機器の導入も進め、更なるサプライチェーンの効率化につなげていきたいと考えています。
チーム/組織構成