具体的な業務内容
【東京・世田谷】営業職 ※未経験歓迎/ロボットなど次世代産業を支える業務/長期活躍◎
〜豊富な素材×短納期のプラスチック、金属加工が強み、大手企業・大学など2000社以上の取引がある企業〜
既存のお客様や、問い合わせを頂いた新規のお客様部品の図面を頂き、加工可否の確認・見積・納期の確認など、お客様と工場を繋ぐ調整役を担って頂きます。
★ほぼ100%反響営業。既存顧客が8割、新規顧客はWebマーケティングにより獲得するので、テレアポや飛び込み営業なし!
★アシスタントとペアで協力するスタイル!
◆扱うパーツについて
私たちのパーツが使われるのは、大手メーカーや大学、研究機関が新たに作る精密機械の「試作品」や「装置部品」。製造装置や、ロボット、ロケット、実験器具など、さまざまな機械の一部分になります!
◆お任せしたいこと
・定期的な顧客企業へのフォロー
・顧客企業への訪問、Zoom等を使っての打ち合わせ
・見積もり、納期調整、加工手配
・納品後のアフターケア
・PCでの売上入力やCRMへの顧客情報入力作業
※お客様から依頼と共にパーツの図面を受領。製造部に共有し納期を確認。担当エリアは、関東圏内が基本。担当顧客は200〜300社でシステム上で管理しており、中でも依頼頻度が多い企業は50社程度。
◆仕事のポイント
◎成約率は40%〜50%
既存顧客からのご依頼が8割とリピート率が高く、すでに作りたい製品が決まっているお客様が多いため、成約率は高めです。
◎入社時の専門知識は不要
作りたい部品や形状が決まっているお客様がほとんど。素材や加工方法などの専門知識は研修やOJTで補完します。
◎事務作業は分業
見積もり、社内製造部への指示出しなど、受注後から納品までの管理はアシスタントにお任せ。
弊社はCRMやMAツールなどを使ったデジタルマーケティングに力を入れており、ZohoやTechsなどの顧客管理ソフトや工程管理システムの使い方と応用、業務改善スキルを身につけることができます。
入社後は約3ヵ月の大阪本社での研修で、自社事業や顧客特性を学んで頂きます。本社での研修後は東京Officeにてマンツーマン体制で先輩社員と具体的な仕事の進め方を習得します。徐々にお客様をお任せし、単独での営業活動に移行していきます。
チーム/組織構成