具体的な業務内容
【六本木】経理財務(決算・ERP導入・J-SOX対応等)◆プライム上場/国内最大級のヘルステック企業
オンライン診療・電子カルテなどの機能を搭載したクラウド診療支援システム事業などを展開する当社にて、経理財務を募集いたします。
2023年2月新設のファイナンス統括部(CFO管掌)の機能の1つであるAccounting&Tax室にて、経営陣や各事業部の意思決定を会計・税務の側面からサポートしていただきます。
■職務詳細:
・ファイナンス関連のシステム導入(ERP、CRMツール等)
・単体の日常経理業務のコントロール
・決算実務のコントロール(連結決算含む)
・監査法人との間の論点整理
・業務フローの構築・改善
・新規事業立ち上げやM&A時における、会計・税務面での課題解決
・M&A後の経理周りPMI
・開示実務のコントロール・J-SOX対応
日常的な経理業務のリードに加え、グループ全体の状況を俯瞰しながら、新規事業/サービスやM&Aに伴う会計・税務論点の整理、またQCD(品質、コスト、納期)を意識した業務改善・社内ポリシー見直し・システム導入などの各種プロジェクトをリードいただきます。
また、ご経験とご志向によっては、チームマネジメント、採用を含めた体制構築も担っていただきます。
■魅力ポイント:
CFO及び他のファイナンス機能(IR Treasury、FP&A、Corporate Development)との連係を通じ、ファイナンス領域周辺の知見を広げられることはもちろん、中期的には他のファイナンス領域へのローテーションも可能で、幅広いキャリアの可能性を拓ける点が当ポジションの魅力です。
■Accounting&Tax室のご紹介:
23年7月から3グループ体制を敷き、20〜30代のメンバーが自分のミッションにコミットしながら体制強化・組織力向上を目指しています。
現在はグループ会社を含めて統一的なオペレーション構築を検討するプロジェクトや、グローバル展開を前提としたファイナンス体制・コーポレート体制の構築を検討するプロジェクトが開始されており、定常業務に加えて各種プロジェクトへの挑戦の機会が多くあります。
会社が成長するフェーズの今、こうした変化をコーポレートが主導しており、その設計へ関与できる貴重なタイミングでもあります。
チーム/組織構成