具体的な業務内容
【大阪/南森町】鉄道土木の土木設計◆年間休日122日/27年連続の黒字経営/安定性・定着率◎
【創業から27年連続の黒字経営/鉄道関連施設以外にも送配電鉄塔・通信鉄塔の設計、地方自治体の入札案件(建築設計、調査業務)など、多業種の受注がある安定した経営基盤/入社10年以上の社員が半数以上と抜群の定着率
/男女問わず育児休業・短時間勤務が取りやすい環境(現在、育児短時間勤務:男性1名含む計5名 育児休業取得:男女各1名)/社風◎/会社から最寄り駅の出入り口まで徒歩30秒】
◆鉄道土木(踏切・擁壁等のコンクリート構造物・その他鉄道構造物)の
設計及び施工検討。鉄道や人、車などの安全を確保するための設計を担当いただきます。
■業務内容:
現地に関する情報を集め、鉄道や人々、車の安全確保に向けた設計を行います。安全確保のみならず、景観への配慮や経済性等の多様な視点を持ち、最適な構造を検討いただくことを期待します。案件の中には計画の段階から携わっていただくものもあり、やりがいのある環境です。担当案件は、その時の状況に応じて業務分担を行います。
■設計対象物:
鉄道に係る土木構造物(例:線路に近接した仮土留め工、旅客ホーム、地下構造物、橋台・橋脚等のRC構造物、鋼構造物、土構造物 等)
■エリア:
西日本エリアをメインにご担当(1人あたり平均3〜4件)。
※最近では関東や海外の案件も取り扱っています。
内勤9割(調査、打ち合わせでの外出あり)
■期間:
1件あたり半年〜2年程度
■設計実績(令和4年度):
線路近接の仮土留め工設計/海外案件の地下鉄道ボックスの設計/線路下の下水道管渠の設計/路横ののり面補強設計等
■組織構成:
土木設計室は設計グループと調査グループがあり、今回は設計グループの募集です。
設計グループは現在、技術士4名と技術士補1名を含む8名で業務を行っています。
■業務の魅力:
ご自身が設計したものが形になることが大きな魅力です。顧客との調整や提案など対コミュニケーション力も求められますが、様々な場面で様々な方と交わりながら一つのものを作り上げていただければと思います。今後の展望として、CIMに対応した3次元設計業務や海外案件業務などを積極的に行っていきます。
チーム/組織構成