具体的な業務内容
【フルリモート】経理 ※フルフレックス/ユーザー6000万の金融プラットフォーム<05>
【サービスを開始から5年でユーザー数6000万人を突破/スマホユーザーの2人に1人が利用している「PayPay」/ライバルは現金、金融ライフプラットフォームを普及し新しい価値創出を推進】
■ポジション紹介
スマホ決済サービス「PayPay」を提供する当社において、経理担当として業務をご担当いただきます。
当社はQRコード決済をはじめとする金融プラットフォームを提供する事業者として、常に新しいサービスが企画されており、それに連動した経理の動き・変化も大きい環境です。
そんな環境下で経理として事業スピードを加速すべく、迅速かつ正確に、社内関連部署、外部との連携行いつつ業務を進めています。
経理知見とコミュニケーションを活かしていただくことのできる部門です。
今回募集のあるチーム構成はそれぞれ10名強、30‐40代を中心に、日英話者、システム知見のある者、会計系有資格者などで構成させています。
■具体的な業務内容
・決算業務全般(四半期・月次決算、決算統制、監査対応、レポーティング)
・ERPシステム改修の要件定義
・税務処理の検討・申告
・請求書による支払処理、従業員立替精算処理
・入出金管理、仕訳入力、決算仕訳調整
・固定資産関連業務(予定)
・債権管理(債権計上および消込)・収益認識判断・仕訳起票
・マニュアル等の作成、他部門への展開
・データ集計・分析
・監査対応
・社内関係者からの問合せ対応
■募集の背景
年々社員数もサービス数も増え、会社規模拡大している状況に対応し決済サービスのリーディングカンパニーに相応しい経理業務体制を構築することで更なる強化を図りたいと考えており、組織拡大に伴う増員での募集です。経理部は現在「企画チーム」「決算・APチーム」「新事業・ARチーム」の3チームに分かれており、「新事業・ARチーム」での募集です。
■ポジション魅力
・本人の特性や希望に応じて、会計・税務等幅広い業務にチャレンジできる機会が豊富にある
・新サービスの会計・税務の検討を通じて知識の幅を広げることができる
事業の成長に合わせて業務プロセスを改善・進化させていく経験が得られる
チーム/組織構成