具体的な業務内容
【恵庭】物流企画・改善(マネージャー)※プライム上場・業界大手のホームセンター事業/残業月9H程度
【プライム上場・業界トップクラスのホームセンター事業/国内673店舗/ホールディングスで売上2,436 億円/残業月平均9H程度/退職金あり】
■業務内容:
M&Aによる業務量・物流量拡大に伴い、物流の効率化、最適化をお任せします。輸送は外注しており、倉庫は内製、外注両方あります。港から倉庫、店舗への運送、配送が当部門の物流領域です。関連部署と連携したサプライチェーンマネジメントの実現や、国内商品物流センターの再構築の企画検討及びプロジェクト推進など、プロジェクトの内容は多岐に渡ります。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■入社後について:
まずはDCMの事業を学んでいただきます。いきなりプロジェクトに入ることはないためご安心ください。
<最初の業務>
経験により外注先との納期管理や予算管理といった物流管理をお任せします。大枠はエリアと本社でミッションで分かれていますが、保守保全がメインです。
■業務詳細:
<ご入社半年後以降の業務>
物流の改善、最適化に向けてプロジェクトに携わって頂きます。徐々に部下を持っていただきマネジメントもお任せします。
【具体的にお任せするプロジェクト例】
・コンテナ不足の解消(コンテナへの荷積みの効率化)
・M&Aに伴う物流拠点の再構築
・プライベートブランド関連商品の物流効率化
・子会社(EC事業)とのシナジー創出のための物流企画
物流部門単体ではなく、システム部門、商品開発部門、外注先など複数の関係先と連携しながら業務を進めます。
■組織構成:
30名で構成され、平均年齢は40代後半です。マネジメント層の年代構成は課長40代後半、マネージャー3〜5名(40代後半中心)です。
■当社特徴:
当社はプライム上場・売上高業界トップクラスのホームセンター事業を展開しています。2017年にはケーヨーと資本業務提携を行いスケールメリットを生かした商品の充実やコスト削減など、全国の店舗で付加価値の高いサービスを提供しています。今後もM&Aによる成長戦略を掲げているため、ビジネスの肝となる物流領域は管理ではなく企画改善が重要となります。
チーム/組織構成