具体的な業務内容
【駐在候補/タイ】経営管理担当 〜タイ拠点の事業拡大をリード/実働時間7時間〜
■□タイ拠点経営管理担当/海外現地赴任のチャンス有/実働時間7時間/フレックス制度有/リモート勤務可■□
当社のタイ拠点の事業拡大に伴い、事業の開発・推進に関する経営基盤(組織、人事、財務経理等)の構築・強化及び事業に関わる計数管理等を総合的かつ実務的にリードできる人材を募集します。
※入社後一定的な期間は東京本社での勤務が必要。
※変更の範囲:会社の定める業務
■具体的な業務内容:
・海外現地法人社長直下の経営管理担当として、
(1)海外事業全体戦略に基づいた拠点事業戦略の策定と遂行
(2)個別事業計画(紙・電子の出版をはじめ、グッズ販売、イベント出展、PF運営等)の推進支援
(3)事業管理現場課題の把握と解決
(4)経営に関する計数管理(予算策定および予実分析等を含む)と東京本社へのレポーティング
(5)事業パートナーとの交渉折衝
(6)M&A案件の推進支援と新子会社設立後のPMI、運営サポート業務全般
■配属組織について:
東京本社の「海外事業局」では欧米・中華圏・東南アジアを中心に東京で海外拠点を支える事業管理・事業推進のチームです。現地法人に経営層として赴任している駐在員と併走し、共にKADOKAWAグループにとっての成長領域「海外事業」の拡大に貢献します。
■東南アジア拠点について:
・2015年にグループ入りのKADOKAWA GEMPAK STARZはマレーシア最大手の漫画出版社であり、オリジナル児童漫画「どっちが強い」は日本KADOKAWAでも翻訳出版されて、全世界で大人気です!グループ内も珍しく、自社クリエイターを持ち、オリジナル法人IPを継続的に創出できるのが一番の強みです。
・2016年に設立したタイ現地法人KADOKAWA AMARINは日本IP翻訳出版の紙書籍を始め、電子書籍、グッズ、EC、イベント等多方面の展開により、毎年大きい成長を遂げます。今後の成長に向けて、現地消費者への理解と日本コンテンツのノウハウを基に、さらなる多種多様なメディアミックスをチャレンジします。タイは親日でオープンな市場のため、近年ブームになったタイBLも含めて、いろんな可能性を秘めています
チーム/組織構成