具体的な業務内容
【大阪】コンサルティング営業◆販促企画等/大手小売企業の事業戦略パートナーとして活躍◎/業界経験不問
〜若手活躍企業/大手ドラッグストアなどに自社サービス展開〜
■業務概要
楽天ペイや楽天ポイントカードなど、弊社サービスを利用いただいているパートナー企業様に対して、 ID-POSデータの分析結果を基に販促企画・提案・利用促進ならびに、楽天グループのサービス導入提案などを行っていただきます。
スーパーマーケットやドラッグストア、百貨店など大手〜中小規模まで幅広い小売店をクライアントとしており、長期的に関係性構築をしていただきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細
・パートナー企業様担当者との定期ミーティング
・事業課題の把握と解決に向けた仮説、施策の設計
・施策実施におけるコストと効果の試算
・施策実施に向けた内部調整
・提案資料の作成、プレゼン
・結果を基にしたネクストアクションの設計
■ミッション
楽天ペイメントは「圧倒的なオープン戦略」を掲げ、ユーザーに寄り添うキャッシュレスサービスを提供しています。
コンサルティング営業部は、パートナー企業とのリレーションを通じて戦略課題・業務課題を把握し、当社が持つFintechサービス及びビックデータを活用して解決する手段を設計/実行します。データ活用においては当社利用データに制限されず、楽天グループ全体のID戦略を用いて大規模かつ詳細な分析アプローチを行うことが可能です。
また上記の活動を通じ、楽天グループのオフライン領域におけるユーザー接点として楽天エコシステムの幅広い浸透に貢献します。
■部署紹介/組織構成
コンサルティング営業部は楽天ポイントカード、楽天ペイ、楽天Edy、楽天チェックを中心とした当社サービスをご採用いただく企業様と、中長期にわたるリレーションを構築する部門です。具体的にはパートナー企業様の事業課題・業務課題を理解し、当社サービスを活用したソリューション提案、並びに効果の継続的な測定を行い、戦略パートナーとしての地位を確立します。
メンバーは首都圏・関西を中心に100名以上からなる大型グループです。多くの情報を共有する風土があることや、担当地域や担当企業様の業界ごとにスモールチームで活動しているため非常に風通しがよく、チームワークを発揮しやすい環境です。また楽天グループの業務拡大に伴い、20代〜30代の若いメンバーが多く活気のある組織です。
チーム/組織構成