具体的な業務内容
【東京】品質保証エンジニア※「品質の日立」を支えるソリューション評価/リモートワーク可
日立グループのIT製品の強みは「クオリティファースト」であり、当組織では「品質の日立」を実現することをミッションに品質の面から幅広い分野の課題解決・改善を行っております。当社の品質保証は、開発する事業部の上流部分から下流部分まで、プロジェクト全体に対して評価・改善を行い、日立ブランドを品質の面から支えてまいりました。今後の開発事業部の業績拡大・発展と、快適なIT環境の提供に寄与できるよう、組織体制の強化を行い、日立ブランドの品質向上に貢献していただけるメンバーを募集いたします。携わる多くの製品やソリューション、開発プロセスや身の回りの生活に影響のあるIT環境も日々進化する中で、常に「クオリティファースト」は求められます。品質の面からDX化やIoTを支える人財としてご活躍いただくことで、お客様より高い評価をいただいた際には大きなやりがいを感じることのできます。
【仕事内容】
開発フェーズのテスト工程と独立して第三者評価を行う品質保証業務に従事していただきます。
<具体的には>
社会・公共システムを開発している事業部を対象に品質保証活動の推進、品質確保プロセスの改善を依頼します。ドキュメントやプログラムなどの成果物および開発プロセスに対して品質分析・評価を行い、事業部として正しい対応ができるようフォローしていきます。設計書などの上流部分から、開発側で行ったテストなどの評価・プロダクトの検査など、プロジェクトによってアプローチする工程は様々です。また、開発途中の段階から各工程の評価を行うこともあり、開発者が次の工程に進んでも良いか判断をします。
プロジェクトのランクによって当組織品質保証部がどこまで関与し、評価をするか様々です。扱う案件が多く、システムの種類も多岐にわたる為、業務系の知識・スキルを伸ばすことができます。それらの多くの案件を経験し、十分にスキルアップができれば若手でもリーダーや取りまとめを行う人財としてご活躍出来ます。
【配属部門について】
品質保証本部 第2品質保証部への配属。約30名の社員が在籍しており、当社の公共システム・社会システムの開発を担っている事業部を対象に品質保証の観点から成果物の確認・評価を行っている組織です。原則テレワークを実施しておりますが、プロジェクトの状況によっては出社して対応を行う場合があります。
チーム/組織構成