具体的な業務内容
未経験歓迎★マーケティングのオープンポジション★美容業界の課題を解決/業界トップクラスの求人メディア
業界最大級・トップクラスの採用率を誇る求人マッチングプラットフォームのマーケティングプロセスに多角的にチャレンジしていき、業界貢献を実現していきたい方を募集しています。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■主力事業:求人サイト「リジョブ」
多様な働き方の創出を啓発しながら、サロンの“想いが伝わる”求人サイト「リジョブ」。コストを従来の約1/3〜1/2に抑えた採用活動を実現し、登録会員数670,000人、掲載求人数35,000件を誇る業界最大級のサービスです。
また「リザービア」というサロンの予約システムサービスも新たに展開し、雇用機会の提供だけでなく、さまざまな角度から業界が潤い業界貢献できる事業成長を目指しています。
■リジョブのマーケティング
リジョブのサービスを利用するお客様は、クライアントとユーザーに分かれており、クライアントは人材採用、ユーザーは就業先の決定と、ニーズが異なることから、マーケティングプロセスも異なります。
サービスを創る上で、どちらニーズを先に優先するかという観点はなく、双方の顧客ニーズを網羅したサービスの実現を目指しているため、いろいろな視点を出し合い、議論していきながら、マーケティングを追求しています。
■業界の課題解決に向き合う
これまで、美容業界の採用は成果とコストのバランスが課題でした。そのためリジョブは月額費用を低コストに抑え、事業収益を両立できるサービスを創造。結果、採用コストの削減に成功し、純利益率も20倍まで改善することができました。
競合他社の価格が変化し価格変動が起きた際には、集客コストの業界課題に挑み、株式会社リザービアと協業し自社集客可能なお店創りを支援しています。
美容業界の育成~雇用~活躍の軸で、業界を一気通貫で支援するSPA構想を掲げ、自社の事業収益とともに、クライアント、ユーザー、業界全体の発展と貢献を実現するプロダクト創りを全社で推進しています。
■組織について
コミットするKPIを最小単位に分解し、現場メンバーがチーム目標を明確化。
toB、toCで領域を分けて追求をし、各現場のチーム毎に最小単位のKPIを設定、アルバイトでも業務改善ができるようにし、事業全体のPDCAを回しやすくしています。一人ひとりが持つ他者貢献の種を、大きく開いていける文化です。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等