具体的な業務内容
【会計事務所出身の方歓迎】経理◇月次決算〜経理フローの改善等※上場基準経理が経験できスキルアップ可
【SBIの安定基盤にありながら様々な会計処理にチャレンジできます/上場基準経理が学べる環境でスキルアップ】
【具体的な職務内容】
SBIグループ各社を中心に、様々な企業の経理業務をお任せします。
・日常経理財務(伝票の起票や毎月の支払業務)
・月次決算、四半期/年次決算
・会社法計算書類・事業報告書作成
・月次報告書作成及びクライアントへの報告会
・業務改善提案
・株式公開等に伴う経理財務全般 等
【入社後お任せする業務】
・入社2〜3か月は先輩社員の担当会社のアシスタントから始め、ルールやシステムの使い方を覚えていきます。
・慣れてきたら担当会社を持ち、5〜6社一人で担当できることを目指します。OJTに加え、適宜座学の研修も行っています。
※会社の規模や締切を調整してお任せすることで複数社の担当が可能になっています。
【身につくスキル】
(1) 東証プライムに上場するグループ各社での経理業務となり、上場基準での経理を学べるので、市場価値の高いスキル・ご経験を積むことができます。
(2) クライアントによっては経理フローの構築から携わることができます。
(3) 業務に慣れたら規模の大きな会社や複雑な会計論点のある会社もご担当いただきます。
※事業会社の経理では部分的にしか担当できない部分も、当社であれば一連の流れを経験することができます。
【組織構成】
・配属予定部署には13名(男性7名、女性6名/平均年齢34歳/40代5名、30代2名、20代6名)が在籍しています。(他アルバイト、派遣社員も在籍しています。)
※中途採用の社員も多く活躍しており、メンバーや提携税理士の方から学ぶ機会も多い環境です。
【SBIビジネス・ソリューションズ株式会社の役割】
SBIビジネス・ソリューションズでは、SBIグループと大手通信会社グループの経理業務を担っております。常に新しい分野にチャレンジする両グループでは頻繁に子会社が生まれますので、そのスタートアップを経理の側面から支援しております。
※同社と同じビル、フロアにございますSBIビジネス・ソリューションズ株式会社に出向となり、基本的にはSBIビジネス・ソリューションズ株式会社で就業していただきます。
チーム/組織構成