具体的な業務内容
【中目黒駅から徒歩1分】経理職 ※残業10h以内・転勤なし/創業58年安定経営・トップシェアメーカー
■職務内容:
財務経理部グループとして、日次業務・月次業務等をお任せ致します。【変更の範囲:会社の定める業務】
また、取引先の業界や製品種類も多いため、卸売り、小売り、製造業に関連する債権債務、関連経費、研究開発費、原価管理などの経理業務にも携わることができます。
■業務詳細:
・日次、月次、年次業務
・振替伝票・支払伝票仕訳作成
・社員立替精算
・請求書発行業務
・売掛金管理業務(入金及び残高確認、遅延債権報告書作成等)
・国内仕入先・海外仕入先(米国・フランス・ドイツ・台湾・中国等)買掛金管理業務
・現金・預金・有価証券・利息及び配当・電子記録債権等の金銭債権残高管理
・ネットバンクによる支払い(国内送金・海外送金)
・各種経費関連申請書類(ワークフロー)内容の確認
・固定資産管理、償却資産税申告
・法人税及び消費税の申告対応(税務申告は顧問税理士に委託)
ご経験に応じてお任せする業務を決定し、入社後はジョブローテーションを行いながら進める予定です。
■組織構成:
マネージャー1名(50代)、メンバー2名(30代)、派遣2名の計5名となります。
全員中途入社メンバーとなりますので、不明な点は聞きやすい環境です。
■働き方:
チームで協力関係をもつことや、月間の業務スケジュールを計画立てて行うことを部内全体で意識することで、できるだけ個人や日にちで偏ることが無いよう平準化することを推進し、残業は月間平均10時間以内と少ない環境です。
■入社後の流れ:
OJTやジョブローテーションを通して、様々な業務経験を積んで頂きながら日次業務全般を担当して頂きます。
日次業務全般をご経験して頂いた後は、月次・年次決算業務の補助、部内の月次業務に関するジョブローテーションのシフト管理など、幅を広げながら成長して頂きたいと思っています。
■同社の魅力:
同社は、各製品に高いシェアを誇り、安定した経営を継続しております。売上比率はフードサービス業界が約7割、医療・その他業界が約3割となっております。背景としては、同社はシェルフ専門メーカーの為、競合他社が少なく、ほぼ独占市場でのビジネス展開をしており、また医療現場で使用される「温冷配膳車」は全国トップシェアを誇ります。
チーム/組織構成