具体的な業務内容
【リモート可】広報 ※フルフレックス/東証プライム/国内532店舗、海外604店舗を展開
<女性管理職282名(管理職全体の39.1%)/世界32の国・地域で店舗を展開/「無印良品」の企画開発から、商品調達、流通・販売までを行う製造小売業>
以下の中から、ご経験やスキルに応じて、担当いただきます。
■業務内容:
・社外向け広報活動:プレスリリースの作成、取材対応、メディアイベントの企画/実施、会社案内等の制作物の企画/制作
・インナーコミュニケーション:社内報/社内報動画の企画/制作、社内イベントの実施 等
■配属先の特徴:
◎広報・IR・ESG推進部ミッション
良品計画の「日常生活の基本を支える商品・サービス」「地域課題への取り組み」について、経営・事業活動・ESGに関する情報をワンストップに集約し、磨き、社会・地域・お客様・株主等のステークホルダーに、効果的にコミュニケーションすることで、理解と共感を醸成する。同時に、ステークホルダーの視点・意見を傾聴し企業経営に統合する双方向の取り組みを行う。これにより、良品計画が、社会に提供する価値を高め、企業価値を向上する。
◎組織構成
部長1名、課長1名、広報課メンバー6名(うち1名が今回の募集ポジション)※20代〜50代まで多様なメンバー
■当社の特徴:
・ブランド力…国内では「無印良品」、海外では「MUJI」で直営店事業と卸事業を展開しています。ナチュラルでシンプルなデザイン、消費社会へのアンチテーゼを掲げながらも極端なエコロジー志向やミニマリズムにも偏らない「日本のやがて世界の津々浦々で”感じ良い暮らし”の基本商品を担う」というブランドコンセプトを掲げ事業展開をされています。
・海外展開…国内事業で売上高・営業利益ともに全体の約6割を占めるものの、成長の軸は東アジアを中心とした海外となり、特に東アジアがけん引しています。
・多角的な事業展開…近年では小売業の枠を超えて、MUJI HOTEL GINZA、カフェ・ミール事業、キャンプ事業のほか、戸建て・リノベーション事業のMUJI HOUSEなども手掛け、事業領域を拡大しています。
チーム/組織構成