具体的な業務内容
【大阪/堂島】特許事務(外国事務)/産休育休制度・介護休暇有(実績あり)
■担当業務:
国内外への特許出願の事務手続き対応をお任せ致します。
■業務詳細:
外国事務/日本企業の外国出願に関し、外国代理人との通信、期限管理、クライアントへの案内・報告など
■就労環境と特徴:
・取引顧客は医学・化学・バイオ分野が多く大学の研究機関(5割)・大手民間企業(5割)で請け負っておりお客様の業態柄安定した経営を実現しております。
・業務を縦割りしていないため一連の業務対応いただきますので、特許事務として幅広いキャリアを積むことが出来ます。
■組織構成:
30代、40代、50代、60代と経験豊富な社員が多数おりますので、中途で入社された方をしっかりフォローする環境がございます。
・特許事務担当:7名(女性社員が7名)
・弁理士・特許技術者:10名(内女性6名)
・特許翻訳担当:2名
■社内の雰囲気
コツコツと業務をされる方が多く静かな環境で業務に取り組めます。自席にてお食事をとる方も多いですが堂島地下街からも近いため外食する場所も周囲にたくさんございます。
■働きやすさ
自社内にて特許申請(弁理士・技術者)と特許翻訳を取り扱う部隊がおり自社内にて業務が完結するからこそ残業時間・年間休日125日・産休育休など社員の働きやすい環境整備などを進めることができております。
■やりがい
研究者によって生み出された新しい技術。それを“特許”というカタチにし、企業のビジネスを支えるものに変えていく仕事をお任せします。「クライアントからの依頼を受ける」⇒「発明した技術の特許取得を目指す」というのが主な仕事の流れとなります。
チーム/組織構成