具体的な業務内容
【兵庫】消防車の営業/国内6割のトップシェア/年休124日/東証プライム上場モリタG
国内シェアトップの消防車メーカー/東証プライム上場モリタグループ/官公庁に向けての営業/年休124日
■業務内容:
・関西支店にて官公庁への直販営業、販売代理店への間接営業をご担当頂き、同社の特殊車両(はしご車、ポンプ車など)を拡販して頂きます。
・競合他社も15社ほど存在しますが、同社は高い性能や消防署ごとに要望の異なる仕様に基づきオーダーメイド車両で高い実績を残しているため、消防車など特殊車両市場で6割のシェアを誇ります。
・メインは官公庁への営業活動になり、上半期に決定した国の予算から地方自治体の警防課が特殊車両のコンペを行います。
そこでの営業活動やコンペで受注した後は、顧客の仕様に基づいて技術員と協力しながら提案を重ねていきます。
・毎年秋頃には製品の生産が始まり、顧客の工場視察や仕様の最終摺り合わせを行います。年度末には納品となるので、納品に合わせて顧客先への出張なども発生する場合があります。
■本ポジションの魅力:
・トップシェアを誇る完成車メーカーで特殊車両の営業として活躍できます。人命を救助する車両であること、一台ずつオーダーメイドのため、仕事のやりがいは大きいです。
・官公庁がエンドユーザーのため安定した経営基盤があります。1台の車両も価格が高く、自身が担当できる営業の影響力も大きく、ダイナミックな仕事ができます。
・年休124日と就業環境も非常に魅力的です。安定して働くことができます。
■同社の特徴:
・同社はモリタホールディングスでもメインである、緊急車両などを扱う特殊車両メーカーのニッチトップです。はしご車ではシェア90%を誇っており、顧客ごとの高い要望に応える技術力とノウハウを備えています。
・社員は自動車好きが多く、自分たちの仕事が人命を救う仕事に直結し、かつ高い要望を叶える車両を提供することにやりがいを感じる者も多いです。
チーム/組織構成