具体的な業務内容
【中央林間】EC物流サービスのオペレーション企画※楽天市場の配送サービスの企画・推進
【職務内容】
楽天の物流センターにおける新規物流サービス、または既存物流業務に関連する改善案に関するプロジェクトのファシリテーションやサポート業務からのスタートをイメージしています。徐々に業務範囲を広げていただきオペレーションの企画/要件定義/設計/実行を担って頂く予定です。
【業務例】
・サービス拡大の為の新規サービス立案及び物流オペレーション視点での実行計画作成と実行のサポート
・安全/品質/作業効率の向上に向けた施策・プロジェクトの立案ならびに実施
(安全/事故の起こらない現場づくり、品質の向上/注文された商品を納期を守ってお届けするための仕組みづくりとカイゼン活動、効率/最適な価格でサービスを提供するための原価低減の取り組み)
・品質/生産性/生産量向上のための物流システム改善・改修業務
【事業紹介】
楽天の物流サービスのミッションは、日本のECを支える楽天市場に出店されている店舗様の成長を支えることです。EC物流機能を提供することにより、店舗様の売上増加、効率向上を通じた利益増大を実現していきます。私たちは、楽天ブックス等の楽天グループのEC物流を担うと共に、楽天市場に出店する店舗様に対し、商品の入出荷、保管・在庫管理、梱包、配送、カスタマーサービス、ギフト対応や返品対応を含む「楽天スーパーロジスティクス(RSL)」を提供しています。
RSLの詳細:https://logistics.rakuten.co.jp/
尚、楽天グループ株式会社は日本郵政株式会社の子会社である日本郵便株式会社との間において、2021年7月に「JP楽天ロジスティクス株式会社」を新たに設立することとなりました。このことにより、当社が投資・開発してきた省人化・自動化された物流センターを日本郵便の配送ネットワークに組み入れ、共同運用することで、物流DXを実現し「顧客UXの改善」、「リードタイム短縮」、「物流効率化」・「キャパシティ最大化」等を目指します。また、ドローンやUGVを用いた次世代の配送についても共同で取り組んでいきます。
■出向先について:
入社後、すぐにJP楽天ロジスティクス株式会社へ出向いただきます。
出向先の事業内容:楽天グループが提供するECサービスの荷物を中心に取り扱う物流センターの運営
チーム/組織構成