具体的な業務内容
【在宅可】社内SE◆Microsoft365の社内導入推進/ソニーG/英語力を活かせる/年休125日
■□ソニーグループ各社の情報システム部門/グローバルに活躍できる□■
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
Microsoft365を中心に、AIを活用したコミュケーション、コラボレーションツール、ビジネスアプリの導入推進を担当いただきます。新しい技術にいち早く触れることができる業務です。また、技術面だけなく、プライバシー、法務、セキュリティといった部署と連携し、こういったツールをソニー内で安全に利用するためのルール・ガイドライン策定、定常運用(BAU)フェーズに移行したあとは、BAUを担当されるパートナーのマネジメント業務等、広くビジネススキルを身に着けられます。
■部署の事業・サービス:
Microsoft365の新機能、新サービスの導入に向けた先行検証、導入可否判断、導入作業、プロモーション活動をグローバルチームとともにソニーグループ・グローバルに展開
■顧客:
・対象ユーザー:国内ソニーグループ社員(60,000人程度)
・本業務はグローバルで各リージョン(AM、EU、AP、JP)毎に運用されているため、各リージョンの担当者との連携
・グローバルでのコミュニケーション、コラボレーションツールのガバナンスを行う部署との連携
・グローバルでのセキュリティガバナンスを行う部署、法務関連部署との連携
■案件/PJ例:
・Microsoft365を中心としたコミュニケーション、コラボレーションツールおよび新サービスの導入企画(国内約60,000ユーザー、グローバル約120,000ユーザー)
・グローバルチームと連携したサービス展開基本方針の策定、国内展開のリーディング
・Microsoft関連知識、電子メール、Web、ネットワークの基本的な知識
■担当フェーズ:
・Microsoft365の新サービス、新機能がリリースされる際の、リリース前の機能検証
・社内に展開するためのセキュリティ要件の確認とその実装
・社内ユーザー向けのポータルサイト(マニュアル、FAQ、ユースケース)の作成とメンテナンス
・ユーザー問合せ対応
■組織・働き方:
4年目から20年目まで幅広い年代のメンバー構成ですが、自由に意見の言える風通しよい環境です。また、業務時間の調整がしやすい環境であり育児や介護などワークライフバランスのとれた職場です。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境