具体的な業務内容
【静岡市駿河区】経理管理職候補 ※土日祝休み/月残業7.8時間/綺麗なオフィス/安定成長の経営基盤
食品包装資材をメインに取り扱う、業界トップクラスの専門商社である当社において、将来の幹部候補として活躍していただきます。
・月次、年次決算
・監査法人対応/税務調査対応
・連結決算
・M&Aデューデリジェンス他
※お任せする業務は経験スキル適性を踏まえ決めていきます。まずは月次、年次から会社に慣れて頂き、最終的にはマネジメントまでお任せします。
■組織構成/採用背景/業務ミッション:
経理課は、管理職2名(50代男性2名)、一般社員5名(50代女性1名、40代女性2名、30代男性1名、20代女性1名)、パート2名(50代2名)で構成されています。
業務の住み分けは、一般社員・パートが営業所からくる内容を入力し、入金処理、電話対応、ファイリングなど細かい業務を行っております。管理職は一般社員5名への指示出し、決済などリーダー業務を行っております。しかし、現在会社として国内拠点35箇所あり、年に一度くらいのペースでM&Aをしています。M&Aをするにあたり、企業に架空資産・簿外負債がないか等、経理部隊での調査業務が多く、個人の業務負担が増えている事から増員を行う事となりました。今回採用する方には、管理職が行っているメイン業務を担って頂き将来的にはM&A業務にも携わって頂きたいと考えております。
■アピールポイント:『業績が安定/長期就業への安心感が持てる』『幹部候補採用でキャリアステップが明確』『状況に応じて在宅勤務可能※宅配便の受け取りのため在宅等』
■展望:(1)SDGsへフォーカス(プラスチック容器ではない素材変更提案など)(2)国内事業の安定成長、東南アジアなどの海外の大幅成長
■当社の特徴:当社は食品業界を陰で支える専門商社です。食品の包装容器・店舗備品の他、メディアに関する商品や農産関係の資材まで、すべてのお客様に"最良の提案"でお応えしてます。当社の特徴は、ただ商品を販売するだけに留まらず、脱プラスチックのためのお手伝いやフードロス&人手不足の解消に直結する包装プランの開発・提案、HACCAP導入のサポートなど、お客様サイドに立った提案力で付加価値の高いメリットを提供することにあります。現在はSDGsに積極的に取り組んでいます。
チーム/組織構成