具体的な業務内容
【週3リモート】知的財産・商標◆国内最大級のファッションECサイト「ZOZOTOWN」運営
<商品取扱高5,443億円◆8,455ブランド◆年間購入者数約1,141 万人◆最大級の自社アパレルメディア「ZOZOTOWN」を運営>
■業務内容:
◎事業ヒアリングおよび商標戦略提案
◎商標の調査分析、出願、権利化
◎商標の権利維持、管理
◎商標、著作権に関する法律相談 弁護士・弁理士との連携
◎その他商標業務全般
※業務適性に応じて案件をお任せします
■組織について:
知的財産部全体:8名(うち商標ブロック3名の在籍)
ディレクター1名/ブロック長1名/メンバー1名
■今後の展望:
経営戦略として掲げている内容に対するサービスや事業の展開にあたり、
世間的にも前例の少ないようなサービスに対する権利化検討や、
事業部と並走した知財対応が求められており、今後もこの動きが部署として求められていきます。
■ポジションについて:
◎ZOZOは経営戦略として『MORE FASHION×FASHION TECH〜ワクワクできる「似合う」を届ける〜』を掲げています。 これまで以上にファッションを追求し、売るだけではなく、新しい顧客体験を創る独自のテクノロジーを使い、よりユーザーにもブランドにも価値を与えられる会社になるよう日々新しい挑戦を続けています。
◎サービスの幅もファッションECサイト「ZOZOTOWN」での販売のみならず、当社テクノロジーを活用した新たなサービス開発など、多岐に渡る領域に進出しています。 今回はそれぞれの商品やサービスに使用する商標の案件が増えている背景から、部門強化に向けた採用募集です。
◎新たな事業やサービスの入り口から今後の展開を事業部と一緒に考え、拡大に向けた伴走をしながら商標戦略を発展させていくため、決まった調査・権利化するだけでなく、より入り込んだ事業参画ができるやりがいがあります。
◎また、様々なステークホルダーを尊重しながら商標を採択する風土があり、チーム内外のメンバーとコミュニケーションを取り、擦り合わせをしながら業務を進めていく方針があります。
■当社について:
ファッションEC「ZOZOTOWN」、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」、「ZOZOFIT」「ZOZOMAT」「ZOZOGLASS」などの計測テクノロジーの開発・活用をおこなっています。
チーム/組織構成