具体的な業務内容
【大阪(寝屋川)】品質管理〜転勤無/残業20H内/業界1位目前の介護福祉用品の専門商社〜
■業務概要:(1) 商品開発時の品質管理(2) 商品クレーム対応 (3) 商品改良点の提案(不良撲滅のための商品の改善)(4) 知的財産管理 (5) 研修会、展示会等の自社品展示サンプル管理 【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
(1)商品開発時の品質管理:
1.公的機関でサンプルを試験してもらい、試験結果の基準が満たされているかを確認する。
2.協力メーカーへ製品基準書提出を求め、製品基準書の内容を確認し、基準を満たしているか確認する。
3.初回商品受入れ検品時の、重点検品項目をリスト化する。
4.初回納品分の受入れ検品を行い、予め検討しておいた検品項目を重点的に検品し、 問題がないか確認し、製品の合否を判定する。
5.公的規格の変更や試験方法の変更等を情報収集し、変更があった場合は、速やかに講習会等に参加し、資料を更新する
(2)商品クレーム対応:
1.商品交換品の手配依頼(出荷された物流倉庫へ交換品出荷を依頼)
2.クレーム内容が複雑であったり、聞き取り確認が必要と判断される場合は、お客様へ状況確認を行い、 詳細を聞き取り、交換・返品等の対応を行う
3.クレーム内容から在庫品にも及ぶか検討し、ロット不良の恐れがあると判断した場合の在庫検品の手配と、検品に伴う費用負担の申し入れ(協力メーカーへ返品、若しくは費用負担で物流倉庫で検品)
4.返却された、クレーム品の不具合箇所の確認する
5.クレーム品の赤伝処理と協力メーカーへのクレーム内容のフィードバックを行う
6.お客様へのクレーム発生報告書作成(対応必要時)、社内のクレーム発生報告書作成(一覧表を含む)
7.製造工程の見直しや、改善が必要な場合の、協力メーカーからの改善報告書の受領及び、内容確認
8.クレーム発生の傾向分析、開発へフィードバック
(3)商品改良点の提案(不良多発商品の改善) :
(4)商品の知的財産管理:
1.特許事務所との連絡窓口 2.知的財産に関わる事務処理
(5)研修会、展示会等の自社品展示サンプル管理
1.研修会、展示会への展示サンプル発送 2.返却された展示サンプルの確認と補修や補充
■配属組織の情報:部長(40 代男性)、課長(50 代男性)、課員(50 代男性)、課員(40 代男性)、課員(40 代女性)
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例