具体的な業務内容
【フルリモート】経費内部統制部門マネージャー候補〜大手監査法人グループ/土日祝休み/英語
■業務概要:
グループ会社のシェアードサービスにおける国内シェアードチーム(4名)のマネジャー候補として、リーダー業務を担って頂ける方を応募します。
当チームは日本国内のグループ法人の経費申請に関する内部統制チェック機能を担っています。約4名のメンバーをまとめながら、チーム運営・正確で効率の良いオペレーション体制を構築していける方を探しています。
また、グローバルチームとの定期的なレポート、コミュニケーションもあるため英語を日常的に使用し国内に居ながらもグローバルに働ける仕事です。
<具体的には>
グループ会社内(約20,000名所属)で経費が適切に使用されているか、内部統制機能としてシステムを使用しながら精査する部門となっています。
・経費チェック・コーポレートカード管理・問い合わせ対応。派遣社員・スタッフの業務管理・コントロール(2~3名程度の小規模チームに分割するのでそのチームの管理)
・関係チーム(グループ会社)との連携調整
・体制強化・グループ内プロセス共通化推進。
・グローバルシェアードチーム(インドに2-3名)との日常的な業務連携・レポーティング(英語)
・本チームの現職マネージャーの補佐。将来のマネージャー候補を想定。
■応募の背景
当グループでは2022年よりデロイトグローバルが管轄していますシェアードサービスの利用を開始しており、全世界のファイナンス系業務の一部をシェアードサービスに集約しています。
全世界に拠点を持ち、日本語対応を行うチームは日本国内に持っております。当ポジションではグローバルのシェアードチーム日本拠点の中核メンバーとして業務を行います。当チームはマネジャー・派遣スタッフの構成で中堅ポジションを欠いているため、今回採用を目指しています。
■デロイトトーマツグループの特徴:デロイトトーマツグループは日本で最大級のビジネスプロフェッショナルグループのひとつであり、監査、税務、法務、コンサルティング、ファイナンシャルアドバイザリー等を提供しています。また、国内約40都市に約12,500名の専門家(公認会計士、税理士、弁護士、コンサルタントなど)を擁し、多国籍企業や主要な日本企業をクライアントとしています。
チーム/組織構成