具体的な業務内容
【群馬/渋川市】IT法人営業◆IT機器・オフィス機器・サービスなど提案◆オフィス機器の専門商社
お客様のお困りごとに対して業務改善提案をします。お客様から感謝の言葉を多くいただく仕事です。
■オフィスに関するお困りごとに対する、解決策のご提案。
既存顧客のお困りごとをヒアリング/商品やサービスのご提案/見積作成/契約締結/納品/アフターフォローなど
オフィス関連(IT・OA機器・家具など)の提案営業をしていただきます。
【エリア】
群馬県全域
社用車で営業します。社用車は1人1台あります。
自分専用の社用車になるので清潔に保てますし、移動時のストレスを軽減できます。
【顧客】
既存顧客メイン(民間企業・官公庁など)
企業の社長、社長の奥様、担当者と商談をします。
一日当たりの活動は、商談1〜3つ、 相談3〜4つほど。
お客様からのお声がけが大半で、新規のテレアポ・飛び込みなどのハードな営業活動はほとんどありません。
地域密着型で50年。多くのお客様から信頼をいただいております。
【取扱製品】
オフィス関連(IT・OA機器・家具など)
社内で先輩や同僚が教えてくれたり、仕入先の勉強会、メーカー同行などがあるので商品は売りやすいです。
業界・商品知識がなくてもご安心ください。
また、リコーのディーラーとして県内トップクラスを誇っているため、メーカーさんとの連携もしっかりととれております。
地域密着型で50年、周辺地域のお客様からの信頼も厚いです。
【働き方】
担当社数はあくまで平均ですが、80社〜130社くらいです。
連絡頻度は週1回お客様が10%程度、月1〜2回20%、3ヶ月に1回程度20%、6ケ月に1回程度20%、12ヶ月に1回程度30%、全顧客に毎週接点を取るわけではございません。
お客様一人一人に寄り添う時間が取れます。お客様が本当に必要としている提案は何かを考えて営業活動ができます。
【評価制度】
4か月に1度計画に対する進捗率や行動面の評価に加え、日々の行動面や現状のスキル、今後の可能性に対して評価を実施し、賞与・昇給に反映をさせます。
【組織構成】
営業部の体制としては2グループに分かれており、営業とエンジニアに分かれています。
【社風】
常に会話が飛び交っている社内、上司とも相談しやすい環境です。
スケジュールは自分で決めるため休みが取りやすいです。
チーム/組織構成