具体的な業務内容
【在宅可】広報◆メディアリレーションシップの強化やオウンドメディアを通じたプレゼンスアップ活動実施
<テレビ視聴率調査を提供するビデオリサーチグループ/CM情報をはじめとした多様なデータを様々な角度から調査、集計、分析する専門集団>
■業務内容:
【変更の範囲:会社の定める業務】
当社は視聴率を提供するビデオリサーチのグループ企業として、1969年創業、今期55期目を迎えました。今回、ビデオリサーチグループ横断的な広報戦略を策定・実行します。また、メディアリレーションシップの強化やオウンドメディアを通じたプレゼンスアップ活動の実践。従来の手法にとらわれないコミュニケーション活動も目指します。
■業務詳細:
・広報戦略の企画策定・実行
・プレスリリース・ニュースレターの企画・作成・配信
・放送局、新聞社、デジタル媒体など幅広いメディアリレーションの構築
・メディアからの問い合わせ・取材の対応・関連エグゼクティブとのコミュニケーション
・関連部門と連携したWEBマーケティングの実行
・オウンドメディアを通じた情報発信
・オウンドメディア運営(ディレクション)
・企業SNSを通じた情報発信
・社内報(デジタル、紙)などを通じたインナーブランディング活動
・広報関連ツールの運用管理
・広報規程・マニュアルの策定
・危機管理広報
※携わる業務は、適正・希望などを考慮して決定いたします。
■特徴:
視聴率や生活者データをオウンドメディアを通じて定期的に発信。関連部署とコミュニケーションを取りながら企画~実現までより良い発信ができるよう取り組んでいきます。
■当社の事業(一例):
【広告データベース】
CM情報サービスのパイオニアとして、テレビ・ラジオ・インターネット広告に関する情報をデータベース化しています。
テレビやラジオにおいては『いつ』『どこで』『どんな』CMが流れたかを調査し、データベース化しています。これらのデータはビデオリサーチ経由で週単位、月単位に報告書、販売データ、あるいはオンラインデータサービスiNEX3などによって、関連業界に提供されています。
チーム/組織構成