具体的な業務内容
【福岡】EC統括(ECリーダー)〜リアル店舗とECサイトの融合 オムニチャネルをより良く改善〜
〜23年3月ミスターマックス全店舗とECサイトの融合を目指し、新しいオムニチャネルをスタート〜
●業務内容:
集客をチラシからスマホへシフト。気軽に利用できる等お客様との接点を活用し、ネット販売とリアル店舗の特徴をいかす新しいサービスをスタート。これまでアプローチが弱かったZ世代の取り込みや既存顧客の満足度向上に貢献しています。実店舗とECサイトとの融合を目指し、新たに立ち上げた自社ECサイトの企画、運営、改善における各施策全般をリードしていただきます。任される裁量も大きくヤリガイを実感できます。100万ダウンロードを越え、利用者拡大中のアプリと共に、ミスターマックスの多くのお客様にご利用頂く新しいECサイトの運営全てに携われます。
・ECのサービス/販促企画・コンテンツの全体運営、管理
・内部のチーム管理・外部ベンダー調整
・KPI計画達成に向けた、分析・評価・改善意思決定
●組織構成:
15名の組織構成で新卒や中途採用の方まで在籍中です。
店舗経験豊富なスペシャリストや、サービス企画、デザイナーなど専門性を持った人材の集まる風通しの良い、意見の出しやすい環境です。
●オムニチャネル構築プロジェクトについて:
時間を気にせずオンラインショッピング、商品の引き取りはお近くの店舗でOK、宅配の煩わしさからの解放。DX戦略の一環として23年3月オムニチャネルを開設、お客様との新たなCXを推進しています。お客様とのタッチポイントを店舗・アプリ・ECで増やし、満足いただけるUI・UXを実現することで、これまでのお店でのお買い物体験の良さを継承しながらも新たな顧客体験を提供していきたいと考えております。
Wal-Martに代表されるアメリカの小売業では、すでにオムニチャネル戦略により、より多くのお客様に新たな顧客体験と便宜性を提供し、すでにお客様にとっては無くてはならないものになっています。しかし、まだまだ日本の企業が十分に取り組めていない新しいチャレンジの領域です。
弊社には、既存のECシステムやポイントカードなど場合によっては「負の遺産」となりかねないものは現在ございません。実店舗を持つ強みをECサイトへも活かす事へ「ゼロ」から構築・運用できるこのプロジェクトに一緒に挑戦されたい方は是非ご応募ください。
チーム/組織構成