具体的な業務内容
国内税務戦略 〜グループ全体の税務/国際税務へのキャリアも可/リモート中心〜
■業務概要:
ホールディングスの税務担当者として、パーソルグループ全体に対する税務業務をお任せ致します。
■業務詳細:
(1)グループ全体の税務戦略、ガバナンス体制の構築
(2)グループ通算制度、その他国内優遇税制等への対応
(3)組織再編/M&A時の税務サポート・アドバイザリー
(4)国際取引、海外子会社の活動に関する税務対応(経験、適正を考慮してアサイン可能性あり)
※個社ごとの経理・税務申告等は別部署である経理部で対応しておりますので、当該ポジションではより高度で専門的な知識が求められる税務領域の対応をリードして頂くことを想定しております。
■組織構成:
配属先となる税務統括室は、部長兼室長1名、メンバー4名の計5名から構成されております。BIG4税理士法人や大手企業税務部出身者等の中途社員も在籍し、各々の専門領域を活かしつつ、税務専門家として相互に高め合う風土があります。
■魅力:
◎パーソルグループの中期経営計画にも掲げているとおり、アジアパシフィックにおけるプレゼンス向上、積極的なM&Aを通じた事業基盤の拡大を進めています。株式市場からも注目されており、外国人投資家は48%を超えてきました。財務の側面から経営の中軸を支える、税の最適化とリスク管理という「攻め」と「守り」の両面を併せ持つ税務戦略に携わることができます。
◎また、当社における税務体制はまだ発展途上の段階のため、色々と試行錯誤を重ねながら、一緒になって理想の税務組織体制を構築していく経験を積むことが出来ます。
◎リモートが中心のため、はたらきやすい環境です。
■キャリアパス:
当面は国内税務に関する業務中心にかかわって頂きますが、ご要望に応じ国際税務に領域を広げて頂くことも可能です。又、財務本部内で連結経理・IRやファイナンス等、多岐にわたる財務系キャリアパスがございますので、本人の希望によっては財務における多くの専門性を高めていただくことも可能です。
チーム/組織構成