具体的な業務内容
貿易事務/輸出入業務 ※椅子の専門メーカー・全国有名施設への導入事例多数/フレックス/年休125日
〜英語スキルを活かして貿易事務にチャレンジ/公共施設家具のパイオニア/今後海外へシェアを更に拡大!/フレックス/住宅手当など福利厚生◎〜
■業務内容:
輸出入業務全般をお任せします。
<業務詳細>
・海外取引先やグループ会社との連絡窓口(英語でのメール送受信)
・社内他部署からの要望に合わせた輸出入手配の計画/実行(案件ごとに違う輸送ルートや輸送形態、三国間貿易など)
・国際輸送業者(フォワーダーなど)からの見積取得/比較検討/発注/輸送中の/請求書処理
・輸出入(海上コンテナ/航空/クーリエ)における各種書類(英語)の作成や確認/軽微なラベリング作業
・輸出入記録の台帳への記入(Excel)/書類の整理/保管
・税関への申告書類作成(輸入貨物の評価包括申請書 年1回)
【変更の範囲:会社の定める業務】
■本ポジションの魅力:
・英語を活かしてグローバルに活躍できます
・定期便など決まった案件の処理は少なく、個別案件を自分でアレンジしていく面白さがあります
■組織構成:
・統括(課長):40代男性
・実務担当(係員):40代女性
■働き方の魅力:
・年休125日(土日祝休)、フレックス制度ありとワークライフバランスを重視した働き方が可能です。
・文化やスポーツに触れる機会を増やすため、社員の発案から、鑑賞・観戦レポート制度(チケット代の一部を補助)を設けています。
・産育休取得後の復帰100%。男性の育休取得も推進しています。
■当社の魅力:
1914年の創業以来、日本を代表する様々な施設や、映画館・劇場、学校等のイスや机などを製造・納入しています。公共施設のイスの国内シェア70%、カプセルホテル事業も展開し国内シェアは90%。業界最大手企業です。
■納入実績:
5大ドーム含むプロ野球ホームスタジアム10箇所、J1サッカースタジアム多数、秩父宮ラグビー場、サントリーホール、オーチャードホール、EX サントリーホール、さいたまスーパーアリーナ、幕張メッセ、他
全国の学校、公共施設にも広く納入され、地域の誰もが知るような施設に携わっています。
カプセルホテルは多くの病院・警察・消防などの施設に導入されており、現在は日本国内や世界に6万床以上のカプセルベッドを納入しています。
チーム/組織構成