具体的な業務内容
公認会計士(ファンド経理/マネージャー候補)◇ファンド経理未経験可◇スタートアップ投資領域の発展
◎『投資家・ベンチャーキャピタルの業務支援』という他にはないアプローチを行う企業
◎月2〜3回の出社頻度・フレックス・子育てへの理解ある風土
■業務内容:
ファンド決算を中心にGPサポートや会計管理など、ファンドのバックオフィス業務をフルサポートします。一人あたりの担当ファンドは数社程度を想定しています。
■業務詳細:
◆ファンド決算
記帳代行、ファンド決算書作成、監査対応
◆資産管理
投資実行などによる資金の支出・入金手続、投資資産管理、キャッシュフロー管理(預金残高、投資余力、コール可否など)
◆ファンド設立支援
キャピタリスト経験者、会計士の指導を受けての各種事務
◆GP業務支援
LP向けレポーティングやキャピタルコールをサポート
<社内とのやり取り>
入社後は事業責任者(公認会計士)や先輩社員とコミュニケーションを取りながら、事業理解、メンバーとの関係構築を進めます。その後はこれまでの経理経験を活かし、顧客から受託されたファンド決算などの実務を推進します。業務習熟度が上がっていく中で後輩社員が作成した決算レビューなどをご担当いただき、ゆくゆくはリーダー、マネージャーを目指していただきたいと考えています。
<社外とのやり取り>
ベンチャーキャピタルやCVC、事業会社の投資部門、スタートアップの皆さんと必要に応じて、Slack、Web会議などオンラインでのやり取りを担当いただきます。
■働く環境:
・ファンド決算チームはメンバーの6割がワーキングペアレンツです。仕事も家庭もお互いに頑張ろうという雰囲気が強く、それぞれが支え合いながらワークライフバランスを保って働きやすい組織です。
・全社での出社率の平均は15%。この部署に限ってはもう少し低く、月に2〜3回の出社頻度となっています。
・在宅勤務を中心とした働き方を実現するため、紙で印刷された書類を使わない業務フローを構築しています。
・これまでに入社したメンバーは一般的な事業会社の決算については経験を有していますが、ファンド経理については全員未経験からの入社です。ファンド経理特有のナレッジを共有しあうオンライン勉強会や書籍購入支援制度を通じて書籍での学習を進めるなど、メンバーが自主的に学んでいける環境を整えています。
チーム/組織構成